「アマゾンジャパンに転職してみたいけれど、そもそもどんな会社?」「中途採用ではどんな選考対策をすればいい?」――そんな疑問を抱えている方に向けて、本記事ではアマゾンジャパンの企業概要・事業内容から、中途採用の実態や選考対策までを徹底解説します。 社風や求められる人物像を知ることで、より納得感のあるキャリア選択を目指せます。
なお、本記事の内容は、ワンキャリア転職の独自調査に基づくものであり、実際の制度を網羅的に表せていない場合や、事実とは異なる内容が含まれる可能性があります。
※調査時期:2024年7月
1:アマゾンジャパンの企業情報・事業内容
1-1:会社概要
- 会社名:アマゾンジャパン
- 代表者:ジャスパー・チャン
- 所在地:東京都目黒区
1-2:事業内容
1994年にジェフ・ベゾスによって設立されたアマゾンは、元々は書籍の販売を行っていたものの、現在では幅広いカテゴリーの商品を取り扱う総合オンラインショッピングプラットフォームとして知られています。
日本市場においても、書籍や電子機器、日用品、食品、ファッションなど、多岐にわたる商品を提供し、その利便性と迅速な配送サービスで多くの消費者に支持されています。
また、Amazon Web Services(AWS)などのクラウドサービスも提供しています。事業は日本国内を中心に展開しています。
(出典)会社概要
1-3:業績
アマゾンジャパンの2023年12月期における日本事業の売上高は、前期比6.6%増の260億200万ドルでした。日本円ベースでは、3兆6402億8000万円となり、前期比13.9%の増収となりました。
※年間平均為替レートを1ドル=140円として算出
(出典)アマゾン日本事業の売上高
2:アマゾンジャパンに関するよくある質問
2-1:キャリア入社の際に押さえておきたいポイントは?
(1)できる限り高い等級で入社する
「何をすればプロモーションや昇給につながるのか」があまり明確ではないため、入社時の時点で高い等級を目指すことは一つの手です。
ただ、同社の選考においては自分が入社する等級の数-1人との面接をする必要があるため高い等級での入社となるとその分選考ハードルは高くなります。十分な対策と準備が必要になるでしょう。
(2)自分に合う部署に所属する
社内異動が多いアマゾンでは、異なる部署間での異動も頻繁に行われており、オペレーションからリテールなどへの移動も可能です。部署ごとの昇格スピードに違いはないため、自分に合った部署でのキャリアパスを見つけることが重要です。
2-2:入社後、ギャップはある?
実際にアマゾンジャパンへ入社した人の声を知ることで入社後のミスマッチを防ぎましょう。ワンキャリア転職には以下のような社員の声が寄せられていました。
評価の仕組みなどは基本的に調べないと教えてくれない。(それを言うと基本的に全てセルフラーニングの文化だが)(法人営業)
3年目、4年目以降はRSUによって大きく年収が変わる。また、RSUに関しては当然だが、為替や株価で大きく変動するので、収入が不安定になりやすい。円高かつ株価が安い時期に高評価を得れば、円安、株価の上昇で将来的に大金を得ることができるかも(法人営業)
同じランクで相対的にランキングを付けられます。例えば、セールスと企画、バックオフィスが並べられることもあります。ここは評価されやすい職種は一定存在します。また、上司の力が大きいということもあります。自分の上司が優秀であればあるほど、昇進・昇給させてもらえます(事業企画・事業統括)
3:アマゾンジャパンにキャリア入社するには?
3-1:アマゾンジャパンへの転職傾向
アマゾンジャパンでは、営業、ロジスティクス、企画、マーケティング、リテールなどあらゆる領域で経験者の採用に積極的です。ポテンシャル採用というよりは、すでに各領域で専門性を持つ20代後半〜30代の人材がキャリア入社している傾向にあります。
実際にワンキャリア転職には以下のような転職事例が集まっていました。
社会人5〜10年 | 男性
法人営業

NTT西日本
法人営業,役職なし
アマゾンジャパン
法人営業,役職なし社会人3年未満 | 男性
新規事業企画・事業開発
くまざわ書店
店長・店長候補,役職なし
アマゾンジャパン
新規事業企画・事業開発,役職なし社会人5〜10年 | 男性
経営企画・経営戦略

メタルワン
経営企画・経営戦略,役職なし
アマゾンジャパン
経営企画・経営戦略,役職なし社会人10〜15年 | 男性
法人営業
JTBグループ
法人営業,係長・リーダークラス
アマゾンジャパン
法人営業,課長・マネージャークラス社会人5〜10年 | 男性
物流企画・ロジスティクス

クニエ
業務プロセスコンサルタント
アマゾンジャパン
物流企画・ロジスティクス3-2:アマゾンジャパンで評価される人の特徴
アマゾンジャパンで高評価を獲得するには、上司や上位等級の社員に認知されるかが重要になります。
大前提として、同社では「OLP」が非常に重視されるため、OLPを日常の仕事においてどれだけ発揮できているかはもちろん評価に影響します。ただこれについては、側から見ても「仕事できる」と言われる人はOLPにあてはまった行動をしているため大きな差はありません。
一方どれだけ優れた業績を上げていても、上司に好かれていない場合や、評価のキーマンとなるような上位等級の社員に認知されていない場合は昇進が難しくなります。そのため、上司との良好な関係構築や、推薦をもらえるよう社内での知名度を上げることは重要です。
評価制度の仕組みの影響で、マネージャーの等級が高いと、部下の昇進も比較的容易になります。例えば、L6のマネージャーがいる場合、その部下もL6に昇進しやすいようです。
もし上司との相性が悪い場合でも、アマゾンでは異動が比較的容易で、オープンポジションが常に公開されています。そのため、戦略的にポジションを変更することも可能です。
4:アマゾンジャパンの選考情報
4-1:アマゾンジャパンの選考フロー
公式HPの情報によると、アマゾンジャパンのキャリア入社の選考フローは「書類選考」→「面接(2回)」→「内定」とされています。
実際にワンキャリア転職に寄せられた選考体験談では、2回の面接を実施して内定に至っている事例が多く見受けられました。
(出典)採用情報|アマゾンジャパン
4-2:アマゾンジャパンの面接傾向と実際の質問例
4-2-1:キャリア入社の面接傾向と実際の質問例
ワンキャリア転職に寄せられた転職体験談によると、キャリア入社の面接においては、Amzaonのリーダーシッププリンシパルに基づいて質問・評価がなされるそうです。
前職の業務をSTARメソッド (Situation, Task, Action, Result)で話せるよう事前に準備し、各OLPに沿ったエピソードになっているか?を確認しておくと良いでしょう。

IT・通信
アマゾンジャパン

IT・通信
アマゾンジャパン
4-2-2:新卒入社の面接傾向から面接対策を行う
一般的に、新卒の就職活動では志望理由が内定獲得の肝となります。しかし、アマゾンジャパンの選考では人事社員が「志望動機は聞かない」と明言されています。そんな同社の選考では学生時代に力を入れたことを話す際に、STAR法に基づいた話し方で自身の経験を各『OLP』と紐付けて話すことが重要です。
新卒入社でもキャリア入社でも、「STAR法」と「OLP」が内定獲得の鍵であることは変わらないと考えられるため、以下新卒内定者の声も参考にしましょう。
実際にある人事社員は「同社の選考では『STAR法』を用いて話すことが選考通過の一助となる」と話しています。
また、実際にある内定者は全てのOLPに対して、それを体現したといえる自身の経験を準備してから面接に挑んだそう。
(出典)ワンキャリア 合格の秘訣より
5:アマゾンジャパンへの入社について、キャリアのプロに相談する
ワンキャリア転職のキャリア面談では、25,000件以上のキャリアデータから、選ぶべきキャリアパターンや求人例をご紹介。面談予約は下記フォームより。短期的な転職支援ニーズから中長期のキャリア相談ニーズまでご対応可能です。
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7:ワンキャリア転職の紹介
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