「日本IBMに入社したらどれぐらいのスピードで昇格できるか」「どんな成果を出したらどれぐらい年収アップが見込めるか」が気になるけど、面接では聞きづらいー。転職活動でこんな風に感じたことがある人は多いでしょう。
人と人が対峙する数少ない面接の場だからこそ、企業の採用担当からすれば「限られた時間をもっと候補者個人のことを知るために使いたい」と考え、選考過程で年収・評価の制度について詳細な説明を施すことはあまりないのではないでしょうか。
ONE CAREER PLUSは、転職活動の場を「人と人との対話でしかできないすり合わせ」に集中できるように、企業の年収と評価をオープンにしていきます。
本記事では、2024年に実施した社員への独自インタビューやONE CAREER PLUSに寄せられた5万件以上の企業各社のクチコミをもとに、日本IBMの給与体系や評価制度を解説します。
日本IBMってどんな会社?
【概要】
日本IBMは、1937年に創立し、本社を東京都港区虎ノ門に置く、アメリカのIBM(IBM Corporation)の日本法人です。
【事業】
事業内容はサービス・ソフトウェア・ハードウェアに大別され、コンサルティングやシステム構築、企業向けミドルウェアの提供、サーバー製品のIBM Systemsの提供、ストレージ製品のSystem Storageの提供などを行っています。
近年はWatson(自然言語処理と機械学習をすることで、大量の非構造化データから適切なソリューションを導き出すことのできるテクノロジー・プラットフォーム)の開発に注力しています。
Watsonは、人材マッチングビジネスや、保険金支払い査定など、高度な判断が必要とされる業務にも利用可能なプラットフォームです。IBMはWatsonを用いて、銀行・保険・医療など、さまざまな企業をコグニティブ(自ら思考できる)に変えようとしています。
【業績】
業績を確認すると売上高は7,309億円、577億円となっております。(自2023年1月1日至2023年12月31日)
【参考資料】
日本IBMの等級(役職)・年代・職種別年収まとめ
以下が日本IBMの等級別の年収です。
さらに・・・