「サイバーエージェントに入社したらどれぐらいのスピードで昇格できるか」「どんな成果を出したらどれぐらい年収アップが見込めるか」が気になるけど、面接では聞きづらいー。転職活動でこんな風に感じたことがある人は多いでしょう。
人と人が対峙する数少ない面接の場だからこそ、企業の採用担当からすれば「限られた時間をもっと候補者個人のことを知るために使いたい」と考え、選考過程で年収・評価の制度について詳細な説明を施すことはあまりないのではないでしょうか。
ONE CAREER PLUSは、転職活動の場を「人と人との対話でしかできないすり合わせ」に集中できるように、企業の年収と評価をオープンにしていきます。
本記事では、2024年に実施した社員や過去在籍者への独自インタビューやONE CAREER PLUSに寄せられた5万件以上の企業各社のクチコミをもとに、サイバーエージェントの給与体系や評価制度を解説します。
サイバーエージェントってどんな会社?
【概要】
株式会社サイバーエージェントは、1998年に設立された日本の大手インターネット企業です。本社は東京都渋谷区に位置し、2023年度時点で連結従業員数は7,251名、従業員の約8割が30代以下で構成されています。
【事業】
主にインターネット広告事業、メディア事業、ゲーム事業を展開しています。メディア事業では、サイバーエージェントは「Amebaブログ」や「AbemaTV」などの人気サービスを運営しています。
「Amebaブログ」は、日本国内で非常に人気のあるブログサービスで、多くの著名人や一般ユーザーに利用されています。「AbemaTV」は、インターネットテレビ局として、ニュースやバラエティ、スポーツなど多彩なコンテンツを提供しており、特に若年層に支持されています。
【業績】
2024年9月期決算によると、連結売上高は8,029億円(対前年度11.5%増)、営業利益は418億円(対前年度70.4%増)となっております。
【参考資料】
サイバーエージェントの等級(役職)・年代・職種別年収まとめ
【ここから先のポイント】
- 早ければ入社1年半で年収◯◯万円。キャリア入社は等級に関わらず高年収となることも
- 若手はポテンシャル採用が多くなっており、特にメンバー時点での◯◯を重要視
- 定量的な成果を前提とし、自発性のある◯◯力がある人が高評価に繋がる
さらに・・・