「マッキンゼーに入社したらどれぐらいのスピードで昇格できるか」「どんな成果を出したらどれぐらい年収アップが見込めるか」が気になるけど、面接では聞きづらいー。転職活動でこんな風に感じたことがある人は多いでしょう。
人と人が対峙する数少ない面接の場だからこそ、企業の採用担当からすれば「限られた時間をもっと候補者個人のことを知るために使いたい」と考え、選考過程で年収・評価の制度について詳細な説明を施すことはあまりないのではないでしょうか。
ONE CAREER PLUSは、転職活動の場を「人と人との対話でしかできないすり合わせ」に集中できるように、企業の年収と評価をオープンにしていきます。
本記事では、2024年に実施した社員や過去在籍者への独自インタビューやONE CAREER PLUSに寄せられた5万件以上の企業各社のクチコミをもとに、マッキンゼーの給与体系や評価制度を解説します。
マッキンゼーってどんな会社?
【概要】
マッキンゼー・アンド・カンパニーは世界60ヵ国以上に130を超えるオフィスを持つグローバルなコンサルティングファームです。
日本支社では、東京オフィス、関西オフィスの二拠点から、日本企業および多国籍企業のクライアントの最重要目標の達成に向けて本質的かつ継続的な成長を遂げるための支援を行っており、各業界トップ企業を含めた国内上位30社の8割に相当する企業にその知見を提供しています。
【事業】
同社は、「マッキンゼー・デジタル」「RTS (企業変革・企業再生)」「Leap by McKinsey (新規事業立案)」の3種類のユニットに分類され、グローバルの専門知識とローカルの深い知見を組み合わせ、クライアント企業の成長を支援しています。
【参考資料】
マッキンゼーの等級(役職)・年代・職種別年収まとめ
以下がマッキンゼーの等級別の年収です。
【ここから先のポイント】
- 入社3年で年収1,000万円。経験によってキャリア入社の年収は1,600万〜◯◯万円
- キャリア入社の門戸を広げており、MBA取得者だけでなく◯◯や◯◯出身者も増加傾向
- 成果を出すためにはプロジェクトのパフォーマンスだけでなく◯◯の存在が重要
さらに・・・