1.広がる波紋。巨人が下した「出社回帰」の号令
「2025年6月より週5日の出社を全社的に義務化する」
3月28日にHRから全社員宛に送付された1本のメールにより、アクセンチュア社内はざわめきに包まれた。
これまで週3日の出社を推奨していた同社は、6月より週5日の出社を必須とする。
「出社できないなら傷病休暇を取得するように言われる」「今までリモートで仕事ができていたのにどうして縛られないといけないの」──。社内では様々な声が上がっている。
同社は2022年8月から「ロケーションフレキシビリティ制度」を導入し、柔軟な働き方を積極的に訴求してきた。4月26日現在では採用ホームページ上に「リモートワークで全国どこからでも、日本中のさまざまな業界のお客様の案件に携わることができます。」と記載されたままだ。
コロナ禍を経てリモートワークが一般化し、働き方の多様性が広がったとされる今、コンサル業界の巨人による出社回帰という決断は、業界内外に波紋を広げている。
ONE CAREER PLUSでは、大胆な方針転換に揺れる社内の声、コンサルティングファーム他社の実態を緊急調査した。
また、同社に限らず出社回帰の波が訪れる中で、フレキシビリティを重視する世代のキャリア形成についても一考を添えたい。
(参考) アクセンチュアが6月から全社員に週5日のフル出社を要求、オフィス回帰の波到来か
2.二分化するアクセンチュア社内の反応。猶予2カ月の現実
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