日本の総合広告代理店ADKホールディングスが、韓国のゲーム大手KRAFTON(クラフトン)に買収されることが2025年6月に発表された。
長年にわたって業界第3位の地位を築いていたADKが、わずか750億円という金額で海外企業の傘下に入る衝撃は大きい。
激変する広告業界で、今後のキャリアパスはどうなるのか。ワンキャリア転職に集まる転職体験談や現役社員のクチコミをもとに、揺れる広告業界の現状と、そこで働く人々の次なるキャリア戦略を徹底分析する。
1. ADK買収はなぜ起きたのか
1-1. かつての業界3位が750億円で買収される現実
ADKは1956年に創業された旭通信社が前身で、2019年に現在のホールディングス体制へ移行した。電通、博報堂に次ぐ業界3位の広告代理店としての地位を長く築いていたが、インターネット広告の普及もあり、近年はサイバーエージェントに広告売上で後塵を拝していた。
2017年には米投資ファンドのベインキャピタルによるTOB(株式公開買い付け)が成立し、非上場で経営改革を推進していた。TOBの総額は1500億円との報道もあり、今回の買収額は750億円とされるので、経営改革の途中に半額で買い取られた形だ。
近年は事業課題を抱えていたとはいえ「買収額が安い」という意見が出てきそうな金額であり、買収の事実と共に驚きを持って受け止めた人もいるのではないだろうか。
(参考1)「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」手がける広告大手ADK、韓国ゲーム大手の傘下に…750億円で親会社の全株取得
(参考2)米ベイン、アサツーDKをTOBで買収へ-総額は最大1517億円 - Bloomberg
1-2. 買収した韓国企業クラフトンとは?
クラフトンは韓国で2007年に設立されたゲーム開発会社だ。2021年に韓国取引所に上場し、日本法人もある。バトルロイヤル型オンラインゲーム『PUBG(PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS)』が世界中でヒットしており、24年の売上高は2兆7098億ウォン(約2880億円)とされる。
日本法人のプレスリリースによると「今後5年以内に総売上高7兆ウォンを達成し、企業価値を倍増させる」という中長期的な目標を掲げている。PUBGなどのIP(知的財産)を活用したビジネス展開に力を入れる方針で、ADK以外の企業にもグローバルで出資・買収し、コンテンツの多角化を図っている。
1-3. なぜゲーム会社がADKを買収したのか
クラフトンの狙いは、ADKが得意とするアニメ制作やキャラクタービジネスといったIPビジネスのノウハウを手に入れることと推測できる。
今回の買収にあたり、クラフトンのキム・チャンハン代表はADKのプレスリリースで、次のようなコメントを出している。
ADKは、日本のコンテンツ産業に深い理解を有し、アニメーションの企画・制作、広告、マーケティング、メディア運営など多岐にわたる分野で卓越した専門知識と実行力を備えたパートナーです。ADKとの協業を通じて、クラフトンはゲームとアニメーションの間の多様な接点を継続的に特定し、両社の強みを有機的に融合させることで、グローバルなコンテンツビジネスにおける新たな機会を創造していきます
ADKは広告代理店でありながら「アニメーションのADK」と言われるほど、アニメ事業を強みの1つとしてきた。「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」など人気アニメの制作に関わってきただけでなく、そこから派生する商品・サービス展開も手掛けてきた。
例えば、1971年に仮面ライダーをオンエアする際には玩具メーカーと組み、番組の中でヒーローが使っている「変身ベルト」などの小道具をおもちゃとして日本で初めて販売。これが大成功を収め、鉄板のビジネスモデルとなったという。
クラフトンがADKを買収したのは、この「IPビジネスのヒットプロデューサー」としての実績や人脈、ノウハウに目を付けた、といえるだろう。
(参考)ADK採用サイト
2. 変化する広告業界、ADK買収で人材移動が起きる?
2-1. デジタルシフトで遅れを取った大手広告代理店
広告業界に目を向けると、日本の広告市場ではインターネットが最大の広告媒体になりつつあり、デジタル化対応は広告代理店の生死を分ける問題となっている。電通のニュースリリースによると、2021年にはインターネット広告費がマス4媒体(テレビ、新聞、雑誌、ラジオ)の広告費を初めて上回り、2024年は、日本の総広告費約7.6兆円のうちインターネット広告費が約3.6兆円に上り、全体の47%を占めている。
大手広告代理店はインターネット広告に注力するデジタルシフトを迫られているが、マス4媒体の広告売上も大きい分、既存のビジネスモデルからの転換は簡単ではない。そのことは、ワンキャリア転職に寄せられた広告代理店の社員クチコミからもうかがえる。
悩ましい。もがいている。というのが正解なのではないでしょうか。
既存のマスビジネスからの脱却。
マーケティング領域から実践領域、ミライなど様々な組織が立ち上がり、行動しています。変化に対応する会社を目指しているのは確かです(博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ/法人営業)
これまでの広告のみでのビジネスでは難しい状況。会社としてもBXやDXにも力を入れており、幅広い分野でビジネス展開をしようとしている(電通/法人営業)
上位の代理店と比較すると、デジタルにおいて遅れをとっている印象があります。ですが全社的にマスだけではなくデジタルに注力していかなくてはならないという動きはあります(ADKホールディングス/メディアプランナー)
ADKのプレスリリースでは「クラフトンの有するグローバルIPやネットワーク、テクノロジーおよび資金力等を活かし、お互いのユニークネスを最大限活用した持続的成長が期待できる」との記載がある。
グローバルでゲームビジネスを展開してきたクラフトンの傘下に入ることで、ADKとしては積年の課題であるデジタル化やグローバル展開を加速させたい狙いもあるといえるだろう。
2-2. クチコミから読み解くADK現場の本音と、人材移動の可能性
今回の買収でADKの事業は成長基調に入るのか。ワンキャリア転職に寄せられたADKの社員クチコミを見ると、現場社員の視点では2つの課題が浮かび上がる。
さらに・・・




