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アマゾンジャパンの職種と仕事内容は? 部門・職種別の業務やキャリアパスを徹底解説

転職市場で人気のある外資IT企業の1つであるアマゾンジャパン。EC事業だけでなく、クラウドやデジタルサービス、AI・IoTデバイス、新たなBtoBソリューションなど、次々と新規事業を展開しています。そのため提供サービスや仕事内容は年々多様化し、組織・職種の幅も拡大を続けています


こうした背景から、「どんな職種があるのか」「どのようなキャリアパスが描けるのか」をひと目で把握するのが難しい面もあります。本記事では、アマゾンジャパンの最新の事業構成、主な職種、働き方、そして実際の社員の声まで、幅広く分かりやすく解説します。








1. アマゾンジャパンってどんな会社?


1-1. 企業概要


アマゾンジャパン(Amazon.co.jp)は、アメリカのAmazon.comの日本法人として設立され、2000年から書籍のオンライン販売を開始しました。そこから日用品、家電、ファッションと取り扱う商品を広げ、日本で最大級のECサイトへと成長しました。


事業を始めた1日目のつもりで、毎日チャレンジを続ける」というDay Oneの文化があり、新規事業を次々と展開しています。クラウド、デジタルコンテンツ、AIデバイス、B2Bサービスなど多岐にわたる事業を展開し、日本のIT業界をけん引する存在となっています。



1-2. 詳細・特徴


アマゾンジャパンの事業としては、以下のような特徴が挙げられます。


  • EC市場において圧倒的なシェアとスケールを持つ
  • AI・ロボティクス、物流自動化などに投資し、日本各地に物流拠点を展開させている
  • Amazon Primeをはじめとした自社独自サービスを充実させている
  • 関連会社アマゾンウェブサービスジャパンでクラウド事業を展開し、日本のDXを推進している
  • 新規事業・拡張事業への挑戦を続けている


このような事業の多角化により、社員一人ひとりの仕事の幅が広く、希望や適性に合わせて多様なキャリアを描くことができるのがアマゾンジャパンの大きな魅力です。



1-3. ミッション、ビジョン、バリュー


アマゾンの企業理念は「地球上で最もお客様を大切にする企業であること」です。この理念に基づき、ECサイトのサービス向上に取り組み続けています。また、さまざまな事業を展開する中で「お客様」も一般消費者だけでなく企業にまで広がっており、そこでもこの理念が大切にされています。


また、組織面では「地球上で最高の雇用主となり、地球上で最も安全な職場を提供すること」を目指しています。





2. アマゾンジャパンではどんな仕事ができる?部門・職種の種類と仕事内容


2-1. 各部門の特徴

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ワンキャリア転職編集部

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