記事画像

日本IBMへの転職難易度は? クチコミ・体験談で徹底解説

国内最大級の外資IT企業であり、高い専門性とグローバルな環境が整っている日本IBM。「選考の難易度は高いのでは?」「突破のポイントは何か?」と関心を持つ方も多いのではないでしょうか。


本記事では、ワンキャリア転職に寄せられた選考体験談や現役社員のクチコミをもとに、日本IBMの選考プロセスや求められる人物像、転職を成功させるためのポイントを解説します。日本IBMへの転職を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。




1.日本IBMへの転職の難易度は


日本IBMへの転職の難易度は「高い」といえます。営業、エンジニア、コンサルタント、データサイエンティスト、研究職など幅広い職種を募集していますが、どの職種も専門知識やリーダーシップが求められます。


ただし、選考プロセスや面接の内容に関しては一定の傾向があり、事前に対策ができるものも多いです。日本IBMが求める人材像に合致する方であれば、十分にチャンスはあると言えるでしょう。


▼日本IBMに内定した人の選考体験談




なお、日本IBMにはコンサルティングサービス部門も存在しますが、本記事は外資IT業界の理解に焦点を当てているため、外資IT業界との関連が深い部門・職種を中心にご紹介します。





2.日本IBMの選考フロー


実際の選考体験談からみるフロー

ワンキャリア転職に寄せられた選考体験談によると、選考は以下のような流れになることが多いようです。

ここから先は会員限定の記事です
カンタン無料登録で、今すぐ続きを読もう
さらに・・・
6,000件以上の転職体験談(実例)が見放題
限定のイベント情報も配信
限定の記事コンテンツも読み放題
会員登録して続きを読む ログインはこちら >

ワンキャリア転職編集部

次のキャリアが見える転職サイト「ワンキャリア転職」の編集・リサーチチームです。 ▼公式X:https://x.com/ocTenshoku

フェーズからキャリア面談を選ぶ

関連タグの人気記事

こちらの記事も読まれています

記事一覧のトップへ