外資IT企業の中でも日本での歴史が長く、実績も豊富な日本オラクル。キャリアアップを目指す方にとって魅力的な転職先ですが、「選考の難易度はどれくらいなのか」「どんな人材が求められているのか」と疑問をお持ちではないでしょうか。
本記事では、ワンキャリア転職に寄せられた選考体験談や現役社員のクチコミをもとに、日本オラクルの選考プロセスや求められる人物像、そして選考を突破するためのポイントを解説します。面接で聞かれる質問例や評価されるスキルも具体的に紹介するので、日本オラクルへの転職を検討している方は、ぜひ参考にしてください。
1. 日本オラクルへの転職の難易度は
日本オラクルへの転職難易度は、高めと言えます。しかし、選考の特徴を理解することで事前の対策も可能です。具体的には、以下の点が特徴としてあります。
1. 職種や経験に応じた専門的な質問
特にテクニカル職では製品知識やスキルの深掘りがあります。
2. 実践的な課題やロールプレイ
提案書作成やクライアント対応のロープレが課されることがあります。
3. カルチャーフィットの重視
技術力だけでなく、企業文化との相性も重要視されています。
また、日本オラクルは自社応募やリファラル(社員の紹介)など、転職エージェントを活用しないダイレクトリクルーティングを中心に採用活動を展開している点も特徴です。採用担当者が直接的に候補者にアプローチしているため、その中で「求める人材像に合致する」と判断されれば、十分にチャンスはあると言えるでしょう。
▼日本オラクルに内定した人の選考体験談

IT・通信
日本オラクル

IT・通信
日本オラクル

IT・通信
日本オラクル
2. 日本オラクルの選考フロー
2-1. 一般的な選考フロー
さらに・・・



