「電通に入社したらどれぐらいのスピードで昇格できるか」「どんな成果を出したらどれぐらい年収アップが見込めるか」が気になるけど、面接では聞きづらいー。転職活動でこんな風に感じたことがある人は多いでしょう。
人と人が対峙する数少ない面接の場だからこそ、企業の採用担当からすれば「限られた時間をもっと候補者個人のことを知るために使いたい」と考え、選考過程で年収・評価の制度について詳細な説明を施すことはあまりないのではないでしょうか。
ONE CAREER PLUSは、転職活動の場を「人と人との対話でしかできないすり合わせ」に集中できるように、企業の年収と評価をオープンにしていきます。
本記事では、ONE CAREER PLUSの独自調査もとに、電通の給与体系や評価制度を解説します。
電通ってどんな会社?
【概要】
電通は、単独の広告会社として世界No.1を誇る広告代理店です。5,502人(2023年12月末日現在)の従業員を擁し、日本市場においては24.0%のシェア(2012年)を有し、長年にわたり業界をリードしています。
日本ではすべてのマスメディアの広告取扱高でトップシェアを誇るなど、強力なメディア確保力が電通の強みとなっています。
【事業】
コミュニケーション領域を中核とし、広告主やメディア・コンテンツ企業をはじめとする顧客の経営課題・事業課題の解決から、マーケティング・コミュニケーションの実施まで、その全てを事業領域とし、日本のみならず全世界110カ国・地域に展開しています。
また、電通の豊かな発想力と緻密な構成力、そして表現力と説得力は国内外で高く評価されており、クリエイター・オブ・ザ・イヤ―は歴代24回中22回電通が受賞しています。
【業績】
株式会社電通グループの2023年度12月期決算によると売上高1.3兆円、売上総利益1.1兆円、調整後営業利益1,635億円を記録しています。また、地域別の売上構成比を見ると、海外売上比率は約58%であり、特に「アメリカ」が26.9%を占めております。
【参考資料】
電通の等級(役職)・年代・職種別年収まとめ
以下が電通の等級別の年収です。
【ここから先のポイント】
- 入社5年目までの年収が600万〜◯◯万円。6年目以降は1,000万〜◯◯万円
- キャリア入社は即戦力となる同業界がメイン。◯◯や◯◯の経験が評価される傾向
- 求められるのは適応力や◯◯。◯◯を磨いてきた人は高い評価を得る
さらに・・・