—あなたの職種から次はどこへ
次のキャリアが見える、転職サイト「ONE CAREER PLUS」がお届けする、職種ごとのキャリアパスをオープンにする企画。
この記事では、Visional(ビズリーチ)×営業のキャリアパスについて解説します。
事例をもとにキャリアの傾向を見ていきましょう。
Visional(ビズリーチ)在籍者の転職理由と転職先
Visional×営業経験者が転職を考えるきっかけと転職先業界は大きく下記3つの傾向がありました。
- またアーリーフェーズの企業で挑戦したい→スタートアップなど
- ライフイベントのバランスを考慮した働き方をしたい→大企業/メガベンチャーなど
- 年収アップを狙いたい→外資ITなど
- 取り組みたい特定のテーマが見つかった→スタートアップ/ベンチャー、大企業など
実際にONE CAREER PLUSの転職体験談では下記のような声が集まっています。
自分自身が事業を作ったメンバーだといえるフェーズのサービスにジョインしたかった。 世の中の当たり前になるようなインパクトあるサービスを作りたいと思い、転職を決意。
前職に大きな不満があったわけではないが、30歳を目前とし、子供が産まれた後の転職の難しさや、異業種への挑戦の難易度、復職後の市場価値を考え、転職活動をするのであればタイミングは今しかないと考えた。
大手企業か、年収が上がるか、一定以上の福利厚生はあるか。
スキルアップが見込みづらく、年収面の増加も見込みづらかった。
職種別:データでわかる4つのキャリアパス
Visional×営業経験者のネクストキャリアの職種の傾向には、4つのパターンがあります。
キャリアパス①:人事サイド
人事へのキャリアチェンジは、数多く見られるキャリアパスです。特に、採用については、他社の採用課題を解決してきた実績を、採用担当者として活かすことができます。
また、採用だけではなく「育成」「組織開発」「人事制度」など内側から組織を作る経験が得られることも魅力の一つです。
【転職実例】
▼ロールモデル事例
キャリアパス②:同職種/採用/組織の課題解決のプロへ
自身の持っているスキルや知見を活かしキャリアを作ることができるパターンです。企業からは既に人材領域のドメイン知識があることや採用課題と向き合ってきた経験が評価されます。
【転職実例】
キャリアパス③:異業界のセールス系職種
今までの営業経験に更なる磨きをかけるキャリアパスも存在します。採用担当(マネージャー、経営クラス)との折衝経験や交渉経験が高く評価されます。
【転職実例】
▼ロールモデル事例
キャリアパス④:その他
その他にも、事業企画、PdM、広報など多様な業種への転職事例が見受けられました。特に初期フェーズのVisionalにおいて、営業職の枠にとどまらずマーケや企画、組織の立ち上げなど多様な経験を積んでいた方はネクストキャリアにおいても企画や事業開発系の職種にチャレンジしやすくなります。
【転職実例】
パターンごとの年収変化はどうなる?
実際に転職を考えるとなると、「転職時に年収がどのように変化するのか」「転職先で将来的にどれぐらいの年収が見込めるのか」が気になる人も多いでしょう。
キャリアパターンごとの年収変化について詳細を知りたい方は、ぜひONE CAREER PLUSのキャリア面談へ。人材業界の営業職について100件以上の転職データを知る、キャリアアナリストがお答えします。
年収はどうなる?
Visional(ビズリーチ)在籍者が評価される経験
Visional(ビズリーチ)×営業を経験した方の重要な経験・転職後も活かせるスキルは主に以下が挙げられます。
- 採用/組織に関わる知見など人材業界の知識
- 目標達成に対してやり切る力
- 急成長する組織の中で鍛えられたビジネスパーソンとしての総合力
実際の転職者からは下記のような意見が上がりました。
人事の職務のうち採用活動のついては、前職でのダイレクトリクルーティングのノウハウがそのまま活きた。 また、これはたまたまだが、前々職(日系大手企業)、前職(上場前ベンチャー企業)と、全く成長フェーズの異なる企業を体験していたのは良かったと思う。
顧客思考 カスタマーサクセスとして、目の前のKPIを追うだけでなく、顧客の潜在的な課題を引き出しそれをもとに提案する姿勢の癖
営業は全ての基礎、と何度も言われてきましたが、実際にその通りだったと思います。 自分は新しいイベントや取り組みの企画を考える仕事をしていますが、「今、世の中に何が求められているのか」を考える際にお客様のニーズを聞き出しインサイトを得ることは全ての基本になっていると思います。
部門の立ち上げ。今回のポジションに関しても前職のポジションと同じような部署の立ち上げのフェーズでのジョインだったため’その辺りのノウハウを期待されていたと思います。
【注意】陥りがちな面接NGパターン
評価される経験ももちろんある一方、営業経験者がやってしまいがちな面接NGパターンもあります。
詳細を知って万全な面接対策をしたい方は、ぜひONE CAREER PLUSのキャリア面談へ。人材業界の営業職について100件以上の転職データを知る、キャリアアナリストがお答えします。
【枠数限定】「無料キャリア面談」のご案内
ONE CAREER PLUSのキャリア面談では、25,000件以上のキャリアデータから、選ぶべきキャリアパターンや求人例をご紹介。
面談予約は下記フォームより。短期的な転職支援ニーズから中長期のキャリア相談ニーズまでご対応可能です。