これまで数多くの人が経験してきたにも関わらず、何かとブラックボックスの多い「キャリア」。
「キャリナレ!」では、キャリアをもっとオープンにするために、経験者にしか分からないリアルをキャリアナレッジとして集めていきます。
今回のテーマは、「インサイドセールス(以下、IS)」。ゲストは、IS業界最大級のコミュニティである「Inside Insight」共同代表兼コミュニティマネージャーで、ビズリーチOB・OGのアラムナイコミュニティの会長も務める額賀智史さんです。


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さまざまな職種を経て、ISを選んだ理由
石川:まずは簡単に自己紹介をお願いできますでしょうか。
額賀:はじめまして、額賀と申します。新卒で日系のヘッドハンティング会社に入社し、ヘッドハンティングの候補者へのアウトバウンドコールで、ビジネスの基礎を身につけました。そこから、当時創業4年目で50人程度だったビズリーチに入社をしました。
ビズリーチではIS部門の立ち上げ、日系大手企業の新規開拓営業やカスタマーサクセス、新規事業のセールス組織やオンラインセールス組織の立ち上げなど、いろいろなことにチャレンジさせていただきました。そのような20代でのさまざまな経験を経て、30代で専門性を磨くために、ISとしてセールスフォースに入社をしました。
同社では大手企業開拓のBDRとして、1,000〜2,000人規模の企業の新規開拓や、既存のお客さまの深耕営業をフィールドセールスと二人三脚で行い、クロスセルなどで1社あたりの売り上げを最大化することをミッションに、業務に従事しています。
それ以外では、5年前から運営するISコミュニティ「Inside Insight」を2023年に法人化し、IS経験者のキャリア支援を行っています。
石川:額賀さんはIS以外にもさまざまな職種や企業のフェーズを経験されていますが、ISの業務をはじめて経験されたのはいつ頃だったのでしょうか。
額賀:新卒で入社した日系のヘッドハンティング会社で配属された部署が、ヘッドハンティングのアウトバウンドを専門に行うチームでした。当時はISという言葉は存在していませんでしたが、ISの業務のひとつである架電を、朝7時から夜11時まで計200件も行っていましたね。今同じ経験をしろと言われてもできないです。
当時は「早くフィールドセールス部門に異動したい」と思ってましたが、振り返ると毎日の優秀なビジネスパーソンとの会話から、ISの基礎を培うことができました。貴重な経験でしたね。
石川:業界的に、ISという職種はどのように認知されていったのでしょうか。
額賀:ビズリーチに転職した2013年に、私ははじめてISという言葉を知りました。業界的にも、そこから徐々にISが認知されていったように感じます。
我々がISコミュニティを立ち上げたのが2018年で、そこから(株式会社ビズリーチ IS部 元部長の)茂野明彦さんが2020年にISをテーマにした本『インサイドセールス 訪問に頼らず、売上を伸ばす営業組織の強化ガイド』を出版して広まっていきました。
まだ名前が付いて5〜6年ぐらいの新しい職種なので、発展途上の部分もありますが、たくさんの魅力がある職種です。

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