転職活動で必要になる職務経歴書。よくあるテンプレートを参考に作成してみるものの「自分の場合は何を記載すべきかよくわからない」という声をよく耳にします。特に今回の転職で今の業務の延長ではなく新しい領域へのチャレンジを狙う場合、チャレンジ転職ならではの工夫が必要です。
そこでONE CAREER PLUSでは職種別×目指すキャリアパターン別に職務経歴書で気をつけるべきポイントと、すぐ使える例文・テンプレートを用意しました。本記事では、ハウスメーカーの営業の職務経歴書について、25,000件以上のキャリアデータを知るキャリアアナリスト監修の下、解説します。
1.職務経歴書作成における注意点
1-1.チャレンジ転職の書類選考は、普通のテンプレでは通過しづらい
書類選考を通過し、面接で会いたいと思ってもらうには「自社で活躍するイメージが持てるか」が重要です。
特に、今回の転職で未経験の業界や職種に挑戦するなど、少しでも「チャレンジ転職」の要素があるのであれば、よくあるテンプレートを用いたオーソドックスな職務経歴書では書類通過が難しいと言えます。
なぜなら、あなたの業務内容や仕事への向き合い方、成果創出の再現性を背景がわからない人に説明する必要があるからです。現在の経験から目指すキャリアへの距離が遠ければ遠いほど、職務経歴書は力を入れて、かつテクニカルに作るべきと考えてよいでしょう。
1-2.よくあるNGポイントと対策
職務経歴書を効率よく作成するうえでよくあるNGポイントを押さえておきましょう。NGポイントは大きく分けると「書類としての不備が多い」「募集ポジションでの活躍イメージが湧かない」の2点です。
まず、「誤字脱字が多い」「空欄が多い」「形式が整っていない」「内容がまとまっておらず冗長」など書類としての不備が多いとマイナスの印象を与えてしまい、あまりに不備が多いとこれだけで書類落選となってしまうこともあり得ます。文量は2ページ以内か、多くても3ページにおさまるよう内容を調整し、書類作成後に複数回読み直すことやテンプレートを活用することで対策しましょう。
次に、書類からその人の経験や強みが伝わらないために、活躍イメージがわかないことです。例えば、一般的でない用語が使われていたり、実績のみで工夫した点がわからなかったり、情報の具体性・客観性がかけていたりすると、業務内容を記載していても「自社での活躍イメージがしづらい」と思われやすくなります。
では、具体的にはどのようなことを記載すればよいのでしょうか?次章からはハウスメーカー営業職の職務経歴書のポイントについて、テンプレート・例文とともに解説していきます。
2.ハウスメーカーの営業の職務経歴書テンプレート
3.【徹底解説】ハウスメーカーの営業の職務経歴書
ここからは、各項目ごとにハウスメーカーの営業の職務経歴書作成の要点を例文を交えながら解説していきます。
3-1:職務要約|「何ができる人か」を端的に伝える要素抽出が鍵
◾️ 職務要約
XX年に大学卒業後、XXX株式会社に入社。入社後3年間は、XXX部門の配属となり、XX県エリアにてファミリー向け注文住宅の営業に従事。4年目以降は、XXX事業部に異動し、富裕層向けに建売住宅や法人企業への非住宅建物の営業にも従事。個人成績として、現在に至るまで賃貸マンションX件(契約金額X億X千万円)、注文住宅X件(契約金額X億X千万円)を達成。累積引き渡し数では全国の同期営業400名中X位を達成。20XX年には社長賞を受賞。
職務要約は、職務経歴書の中でも最初に採用担当がみる最も重要な項目です。「あなたはどんな経歴で、何ができる人なのか」を200~300字程度で端的にまとめることがポイントです。
記載する業務内容や実績は、定量的な表現を心がけましょう。端的な表現が求められるからこそ、職務要約で伝える経験・要素の選定は重要です。ハウスメーカーの営業の場合は、契約件数(成約件数)、着工数といった実績が非常に重要なため必ず記載しましょう。
なお、複数の職歴・経験がある場合は同じ分量で経験・経歴を羅列するのではなく、目指すキャリアや応募先に合わせて伝えるメッセージを絞り、伝える情報量にメリハリをつける必要があります。
3-2:職務内容|異業種の採用担当に理解してもらうには?
[担当業務]
以下の観点を踏まえ、担当業務の概要を記載。
所属組織の特徴:人数規模、担当エリア
顧客属性:個人(富裕層向け、ファミリー向け等)、法人
担当商材:注文住宅、建売住宅、リフォーム等
営業スタイル:既存/新規、訪問/電話/DM/紹介など
[具体的な業務内容]
・展示場(店舗)来場者への接客、反響営業
・新規開拓営業(電話X割:訪問X割:DMX割)
・既存顧客への定期訪問(X件/月)
・顧客との商談(X件/月|オフラインX割:オンラインX割)
・顧客情報の入力・顧客管理(使用ツール:XX)
・各種手続きの対応(見積り作成、契約手続き、ローン契約手続き)
・契約から引き渡しまでの各フローの進行管理・連携
・引き渡し後のアフターフォロー
・来客促進のためのイベント企画
・営業資料用チラシの作成・配布
・資料請求への問い合わせ対応
・新入社員のフォロー(営業同行など)
・社内勉強会の実施
・メンバーマネジメント(X名)
など
職務内容は、必要な項目を漏れなく・簡潔に記載することを意識しましょう。あなたの仕事を直接知らない人に業務内容を理解してもらうには、ビジネスプロセス(フロー)>担当商材の特徴>具体的な担当業務を記載することがおすすめです。
同じ職種であっても、所属する企業によって担当範囲が異なることや業務レベルに違いがある場合も多いため、具体的な業務内容や担当範囲はわかりやすく記載すべきです。
ハウスメーカーの営業職の場合、担当商品や顧客属性の記載だけでなく、所属していた組織の特徴についても言及すると良いでしょう。
さらに具体的な業務内容を記載する際は、人数、かかった工数、件数など数字を用いて説明すると、読み手がイメージしやすくなります。ただし、細かすぎて全体のページ数が増えすぎないように、文量は全体感をみながら調整しましょう。
3-3:実績・成果|比較要素が印象アップにつながる
[実績]
▼契約棟数・売上
20xx年度 実績x棟x,xxx万円、達成率xxx%(社員xxx人中 x位)
20xx年度 実績x棟x,xxx万円、達成率xxx%(社員xxx人中 x位)
20xx年度 実績x棟x,xxx万円、達成率xxx%(社員xxx人中 x位)
そのほか、社内表彰実績、契約本数、着工数、イベントの集客率、顧客満足度などで他社比較でポジティブに見せることができる点があれば記載
実績・成果は、実績数値だけでなく目標達成率が必ずわかるような記載が望ましいです。
ハウスメーカーの営業であれば、売上実績・契約棟数が王道ですが、イベントの集客率、顧客満足度などその他の指標でポジティブな実績がある場合は記載しましょう。
また、部内・社内・業界内の平均との比較や、前年比・前任比など比較できる要素を入れることで、印象アップにつながる場合があります。リーダーやマネージャーの役割を担っている場合は、個人成果だけでなく所属組織の成果も記載するようにしましょう。
3-4:トピックス|成果創出の再現性を証明すべし
[トピックス]
予算達成①新規開拓
XX年度の個人売上目標を120%で達成しました。目標達成に向けて既存の顧客基盤や問い合わせ対応に頼るだけでなく新規開拓が重要であると考え、毎月新規顧客との面談を5件設定するというKPIを自ら設定。地権者への飛び込み営業(X件/月)やDM送付(X件/月、また顧客を紹介してもらう金融機関や不動産会社との関係構築を行いました。特に注力した法人との関係構築においては、月1回の定期勉強会を開催することで法人からの紹介数を前年比X%増やしました。これらの取り組みにより新規顧客との面談が前年比でX%増え、売上目標達成に寄与しました。
予算達成②展示会集客率の改善
XX年度の個人売上目標を120%で達成しました。目標達成に向けて前年度の営業実績を分析した結果、土日祝日に来店されたお客様の成約率が高いことがわかり、XX年度は土日祝日の集客人数を増やすことを重点課題に設定しました。具体的には、地域のコミュニティを開拓・連携し、地域密着型のイベントを複数企画・開催しました。これらの取り組みにより、土日祝日の集客人数は前年比で30%増加し、成約数はX件増加しました。その結果、売上の向上に大きく貢献しました。
定量的な実績・成果の下にはトピックスとして、数字だけではわからない「成果を出せた背景や工夫したポイント」を必ず記載しましょう。特にチャレンジ転職においては、「環境が変わっても成果を出せるか?」を採用側が判断するうえで、あなたの仕事に対する向き合い方や強みが伝わることが重要です。
成果の再現性をアピールするうえでは、以下のようなポイントで自身の仕事を振り返ったうえで、「結論→課題→打ち手→結果」の構造で記載することで読み手に伝わりやすくなります。
【ポイント】
- 自身が置かれている状況で、前提として説明すべきことはないか?
- 外部要因や、所属組織の状況などで成果創出に影響するもの
- 定量成果は、相対比較できる情報を伝えられているか?
- 部内、社内、業界内の平均との比較や前年比、前任比
- あなた「ならでは」の工夫や取り組みはないか?
- 他の人は行っていなかったが、意図をもって行った工夫
- 会社から与えられた役割にとどまらず、成果創出や組織貢献のために自発的に行ったこと
なお、職種にかかわらず以下のような経験・結果はアピールポイントになるため、トピックスや自己PR、職務要約のいずれかに実績として盛り込むことがおすすめです。
【職種にかかわらず、評価されやすい経験】
- マネジメント経験
- 育成、ナレッジシェア、仕組み化への貢献などイネーブルメントに関する経験
- ゼロ→イチでの組織立ち上げや事業立ち上げの経験
- 早期昇格/昇進など、会社から高く評価されていた事実
3-5:自己PR|目指すキャリアパターン別のアピールポイントは?
[自己PR]
顧客との信頼関係構築力
ハウスメーカーの営業職に欠かせない「お客さまとの信頼関係を築くヒアリング力」が私の強みです。特に注文住宅においては、お客様ごとにイメージする理想の家が異なるため、契約前のヒアリングを徹底しました。今後のライフプランをじっくりお伺いし、世間話などを交えながらどのような点を重視しているかを把握し、言語化しにくい部分を拾い上げることにこだわりました。この結果、成約後アンケートにおける「営業のヒアリング力」「提案力」という項目は常にX点以上(支店平均X点)を獲得し、支店内の模範となったことから新人営業の教育も任されるようになりました。
自己PRは、応募先企業に自身の特徴や強みをプラスアルファで伝えるチャンスです。トピックスと同じく、エピソードをまとめる際は、「結論→根拠→具体的なエピソード」の構造で整理することで読み手に伝わりやすくなります。
複数の自己PRがある場合は、応募先の業界や職種に合わせてアピールポイントをチューニングするとより良いでしょう。目指すキャリアパターン別のアピールポイントは以下のとおりです。
3-5-1. ハウスメーカーの営業から金融業界(M&Aなど)へ:
これまでに培った営業力を活かしてさらなる年収アップを狙いたいなどの理由から金融業界へ転職する転職事例はよく見受けられます。とくに高いインセンティブを見込めるM&A業界への転職は人気のキャリアパターンです。
高額な商品を提案しているハウスメーカーの営業は、同じく金額が大きくて責任感が求められる金融業界の営業でも活躍しやすいと言えます。また金融業界で必要となる知識は、住宅・不動産業界の営業経験を通して身に付く知識とも一部親和性があるため、前職の経験・知識を活かしやすいパターンと言えるでしょう。
3-5-2. ハウスメーカーの営業からIT・メディアへ:
「不動産業界の古くからの慣習に疑問があり、成長領域に転職したい」などの理由から、営業スキルを活かしたITやメディアの業界の営業職に転職する事例も多く見受けられました。
中でも不動産領域のメディア営業にジョブチェンジするケースであれば、これまでの知識を活かすことができます。また、IT領域の営業に未経験で挑戦する場合、インサイドセールス職から始まることが多いため、新規開拓の経験があればアピールしましょう。
3-5-5. ハウスメーカーの営業から人材業界へ:
「人のキャリア支援に携わりたい」などといった理由から人材業界の営業職に転職する事例もあります。
人材業界では業界未経験者も採用されやすいですが、営業として目標を達成した経験やその成果を出すに至った工夫をしっかりアピールできるようエピソードを整理しましょう。また、IT業界への転職ケースと同様に新規開拓の経験はアピールになります。
ハウスメーカーの営業は「人生で一番大きな買い物」を支援する仕事であり、顧客の人生の大きな転機に寄り添うコミュニケーション力は、人材業界の中でも特にキャリアアドバイザー職との親和性が高く、活かせるスキルとなります。
3-5-3.ハウスメーカーの営業から異業界・異職種へ:
第二新卒や20代若手を中心に業界・職種の両方を変える転職するケースもあります。
例えば、大手ハウスメーカーの営業経験者が、日系大手企業での勤務経験を活かしてコンサルにジョブチェンジするケースや、住宅展示場の集客のため広告施策やマーケティングに近い領域を経験した方が、広告代理店などのWEBマーケティング系の職種にキャリアチェンジするようなケースがあげられます。
いずれの場合でも、業界も職種も新しい領域にチャレンジする場合は、ビジネスパーソンとしてのポテンシャルの高さをアピールする必要があります。
そのためには自己PRでは、現在の職種や役割に囚われすぎず「客観的に困難な状況で、自ら思考し周囲を巻き込んで解決した経験」を基準にエピソードを選定すると良いでしょう。
また、応募先企業に入社後に「新しい知見や業務をキャッチアップする力」を証明できるようなファクトも必要です。
4.ハウスメーカーの営業からの転職をプロに相談
ONE CAREER PLUSのキャリア面談では、25,000件以上のキャリアデータを知るキャリアアナリストが、次の次のキャリアまで見据えたキャリアパスをご提案します。短期的な選考対策・転職支援から中長期のキャリア相談まで幅広くご対応が可能です。面談は下記よりご予約ください。
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