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リテール営業(銀行・証券)の職務経歴書完全マニュアル【職種別例文・目指すキャリア別ポイント付き】

転職活動で必要になる職務経歴書。よくあるテンプレートを参考に作成してみるものの「自分の場合は何を記載すべきかよくわからない」という声をよく耳にします。特に今回の転職で今の業務の延長ではなく新しい領域へのチャレンジを狙う場合、チャレンジ転職ならではの工夫が必要です。


そこでONE CAREER PLUSでは職種別×目指すキャリアパターン別に職務経歴書で気をつけるべきポイントと、すぐ使える例文・テンプレートを用意しました。本記事では、リテール営業(銀行・証券)の職務経歴書について、25,000件以上のキャリアデータを知るキャリアアナリスト監修の下、解説します。



目次





1.職務経歴書作成における注意点


1-1.チャレンジ転職の書類選考は、普通のテンプレでは通過しづらい


書類選考を通過し、面接で会いたいと思ってもらうには「自社で活躍するイメージがもてるか」が重要です。


特に、今回の転職で未経験の業界や職種に挑戦するなど、少しでも「チャレンジ転職」の要素があるのであれば、よくあるテンプレートを用いたオーソドックスな職務経歴書では書類通過が難しいと言えます。


なぜなら、あなたの業務内容や仕事への向き合い方、成果創出の再現性を背景がわからない人に説明する必要があるからです。現在の経験から目指すキャリアへの距離が遠ければ遠いほど、職務経歴書は力を入れて、かつテクニカルに作るべきと考えてよいでしょう。




1-2.よくあるNGポイントと対策

 

職務経歴書を効率よく作成するうえでよくあるNGポイントを押さえておきましょう。NGポイントは大きく分けると「書類としての不備が多い」「募集ポジションでの活躍イメージが湧かない」の2点です。


まず、「誤字脱字が多い」「空欄が多い」「形式が整っていない」「内容がまとまっておらず冗長」など書類としての不備が多いとマイナスの印象を与えてしまい、あまりに不備が多いとこれだけで書類落選となってしまうこともあり得ます。文量は2ページ以内か、多くても3ページにおさまるよう内容を調整し、書類作成後に複数回読み直すことやテンプレートを活用することで対策しましょう。


次に、書類からその人の経験や強みが伝わらないために、活躍イメージが湧かないことです。例えば、一般的でない用語が使われていたり、実績のみで工夫した点がわからなかったり、情報の具体性・客観性がかけていたりすると、業務内容を記載していても「自社での活躍イメージがしづらい」と思われやすくなります。


では、具体的にはどのようなことを記載すればよいのでしょうか?次章からはXXXX職の職務経歴書のポイントについて、テンプレート・例文とともに解説していきます。






2.リテール営業(銀行・証券)の職務経歴書テンプレート







3.【徹底解説】リテール営業(銀行・証券)の職務経歴書


ここからは、各項目ごとにリテール営業(銀行・証券)の職務経歴書作成の要点を例文を交えながら解説していきます。





3-1:職務要約|「何ができる人か」を端的に伝える要素抽出が鍵



◾️ 職務要約
20XX年にXX大学を卒業後、XX証券に入社し、約5年間リテール営業に従事。最初の3年は新橋支店にて、個人顧客向けに株式、債券、投資信託等の商品提案を行う。3年連続で、収益目標を110%以上で達成。4年目にXX支店に異動し、個人顧客に加え年商10億円以下の中小企業も担当(個人7割:法人3割)。20XX年度における法人新規顧客開拓件数は支店内30名中1位。5年目にはチームリーダーに昇格し、チーム3名の業績管理や営業同行を行う。また新卒社員の研修や採用面談等も行う。



職務要約は、職務経歴書の中でも最初に採用担当がみる最も重要な項目です。「あなたはどんな経歴で、何ができる人なのか」を200〜300字程度で端的にまとめることがポイントです。


記載する業務内容や実績は、定量的な表現を心がけましょう。端的な表現が求められるからこそ、職務要約で伝える経験・要素の選定は重要です。銀行・証券のリテール営業の場合は、新規顧客の獲得件数の実績はもちろん、どのような金融商品を販売していたかなどの経験があれば記載すると良いでしょう。


なお、複数の職歴・経験がある場合は、同じ分量で経験・経歴を羅列するのではなく、目指すキャリアや応募先に合わせて伝えるメッセージを絞り、伝える情報量にメリハリをつける必要があります。




3-2:職務内容|異業種の採用担当に理解してもらうには?


[担当業務]


以下の観点を入れつつ、担当業務の概要を簡潔に記載
・所属組織の特徴:営業メンバーX名、XXエリア担当/顧客特徴など
・提案商品:預金・貸付、国内・国外株式、国内国外債券、投資信託、年金保険など
・営業スタイル:新規/既存、訪問/電話/DM/紹介などアプローチ方法
・顧客特徴:経営者、上場会社役員、地主、医師など
※法人顧客も担当していた場合は記載


[具体的な業務内容]


以下から選択
・営業戦略の策定
・新規顧客の対象選定
・新規開拓アプローチ(飛び込みX件/日、テレアポX件/日、紹介X件/月等)
・マーケット調査
・初回面談
・提案
・既存顧客へのフォロー面談(X件/付)
・セミナーの集客・企画・運営
・クレーム対応
・契約後のアフターフォロー
・顧客情報の管理
・新入社員へのサポート(メンター/営業同行など)



職務内容は、必要な項目を漏れなく・簡潔に記載することを意識しましょう。あなたの仕事を直接知らない人に業務内容を理解してもらうには、ビジネスプロセス(フロー)>担当商材の特徴>具体的な担当業務を記載することがおすすめです。


同じ職種であっても、所属する企業によって担当範囲が異なったり、業務レベルに違いがある場合も多いため、具体的な業務内容や担当範囲はわかりやすく記載すべきです。銀行・証券のリテール営業職の場合、所属組織の特徴や提案商品、顧客特徴についても記載すると相手に伝わりやすくなります。


さらに具体的な業務内容を記載する際は、人数、かかった工数、件数など数字を用いて説明すると、読み手がイメージしやすくなります。ただし、細かすぎて全体のページ数が増えすぎないように、文量は全体感をみながら調整しましょう。




3-3:実績・成果|比較要素が印象アップにつながる


[実績]


売上、手数料収入、資産残高増加額等、目標として追っていた数値は必ず記載しましょう

・手数料収益実績
20xx年度 約xxx万円(担当エリア社員xx人中xx位)目標xxx万円
20xx年度 約xxx万円(担当エリア社員xx人中xx位)目標xxx万円

・資金導入実績
20xx年度 約xxx万円(担当エリア社員xx人中xx位)目標xxx万円
20xx年度 約xxx万円(担当エリア社員xx人中xx位)目標xxx万円
月間平均手数料収益:平均xx万円、目標xx万円

※その他に新規契約本数や月間アポ数、社内表彰、部署内順位などで他社比較でポジティブに見せることができる点があれば記載


実績・成果は、実績数値だけでなく目標達成率が必ずわかるような記載が望ましいです


銀行・証券のリテール営業職であれば、「新規顧客開拓による売上」が王道ですが、その他の指標でポジティブな実績がある場合は記載すると良いでしょう。


また、部内、社内、業界内の平均との比較や前年比、前任比など比較できる要素を入れることで、印象アップにつながる場合があります。リーダーやマネージャーの役割を担っている場合は、個人成果だけでなく所属組織の成果も記載するようにしましょう。




3-4:トピックス|成果創出の再現性を証明すべし


[トピックス]


予算達成①:提案内容の工夫
20XX年度の個人売上目標を120%で達成。前年度の自身の営業結果を分析したところ、成約率が8%と周りと比べて低い(部署平均12%)ことがわかりました。成約率改善に向けて、初回面談でのヒアリングの質向上と、提案内容のブラッシュアップを重点課題と設定しました。具体的には部署内で高い成績をあげる先輩の営業同行から、初回面談におけるヒアリングの型を作成し、商談に活用。さらに顧客のニーズ別に提案する商品ラインナップと営業トークの磨き込みを行いました。その結果、20XX年度においては目標を110%で達成。前年比では130%の個人売上金額増を実現しました。

予算達成②ターゲット選定の工夫
20XX年度において個人売上目標を120%で達成。目標達成に向けて、既存顧客へ提案のみでは目標の50%も達成できない見込みだったため、高額商品の購入が見込める新規顧客の開拓を重点課題としました。特に、金融商品の購入ハードルが低く、比較的アポイントメントが取りやすい地主を注力ターゲットに設定。不動産会社への飛び込みや、そこで得た情報をもとに地主のお客様との関係構築に注力しました。また、開拓できたお客様には必ず知人紹介も依頼しました。その結果、取引単価5,000万円以上の新規開拓を3件達成したことで、目標達成に大きく貢献しました。

顧客満足度改善
XX年度、私が所属する支店の顧客満足度NPS指標は-40を記録し、業界平均の-50や全社平均の-55を大きく上回りました。前年に新商品や金融商品に関する法律改正が行われたことで、顧客の理解ニーズが急増していると判断。これに対応するため法改正の影響を受ける金融資産の取り扱い方法や、自社商品の利点を詳しく解説するセミナーを新規提案し、月1回以上開催と登壇を行いました。各セミナーには平均して20名以上の顧客が参加し、参加できなかった顧客にはアーカイブ動画を提供することで、情報の浸透を図りました。これにより、XX年度の商品購入後の満足度も高まり、NPS指標は前年比で10ポイントの改善を達成しました。



定量的な実績・成果の下にはトピックスとして、数字だけではわからない「成果を出せた背景や工夫したポイント」を必ず記載しましょう。特にチャレンジ転職においては、「環境が変わっても成果を出せるか?」を採用側が判断するうえで、あなたの仕事に対する向き合い方や強みが伝わることが重要です。


成果の再現性をアピールするうえでは、以下のようなポイントで自身の仕事を振り返ったうえで、「結論→課題→打ち手→結果」の構造で記載することで読み手に伝わりやすくなります。



【ポイント】

  • 自身が置かれている状況で、前提として説明すべきことはないか?
  • 外部要因や、所属組織の状況などで成果創出に影響するもの


  • 定量成果は、相対比較できる情報を伝えられているか?
  • 部内、社内、業界内の平均との比較や前年比、前任比


  • あなた「ならでは」の工夫や取り組みはないか?
  • 他の人は行っていなかったが、意図をもって行った工夫
  • 会社から与えられた役割にとどまらず、成果創出や組織貢献のために自発的に行ったこと



なお、職種にかかわらず以下のような経験・結果はアピールポイントになるため、トピックスや自己PR、職務要約のいずれかに実績として盛り込むことがおすすめです。



【職種にかかわらず、評価されやすい経験】

  • マネジメント経験
  • 育成、ナレッジシェア、仕組み化への貢献などイネーブルメントに関する経験
  • ゼロ→イチでの組織立ち上げや事業立ち上げの経験
  • 早期昇格/昇進など、会社から高く評価されていた事実





3-5:自己PR|目指すキャリアパターン別のアピールポイントは?


◾️ 自己PR


1)提案力
私の強みは「顧客のニーズに沿った提案力」です。現職では証券のリテール営業として、顧客の資産状況や目標に応じた最適な投資プランを提供し、目標を達成してきました。例えば、市場の変動でリスクを懸念する顧客には、リスクを抑えた投資信託を提案し、ポートフォリオを四半期ごとに見直すことで、1年間で約8%の資産成長を実現。また、定年を迎える60代の顧客には、毎月安定した収入が得られる年金型商品を提案し、将来の不安を大幅に軽減しました。新規顧客の開拓においては、顧客のライフステージや価値観に基づいた提案を行い、3か月で顧客数を20%増加させ、売上を15%向上させることに成功しました。こうした経験から、顧客のニーズを丁寧にヒアリングし柔軟な提案をすることを得意としています。

2)目標達成に向けてアクションをやり切る力
私は営業として高い成果を出すために、目標設定とアクションプラン管理、決めた施策をやり切ることができます。毎年の目標設定については達成プランに向けて、週次で営業進捗を細かく管理し、顧客へのコミュニケーション方法の改善や提案タイミングの改善を重ねました。また、新規顧客の開拓においては月10件以上の新規初回面談を行動目標とし、達成し続けました。こうしたアクションの積み重ねの末、過去3年間の個人営業成績は毎年120%を超える目標達成を実現し、3年目には社内全国ランキングのTOP10にも選出されました。



自己PRは、応募先企業に自身の特徴や強みをプラスアルファで伝えるチャンスです。トピックスと同じく、エピソードをまとめる際は、「結論→根拠→具体的なエピソード」の構造で整理することで読み手に伝わりやすくなります。


複数の自己PRがある場合は、応募先の業界や職種に合わせてアピールポイントをチューニングするとより良いでしょう。目指すキャリアパターン別のアピールポイントは以下のとおりです。



3-5-1. 銀行・証券のリテール営業から法人営業(インサイドセールス)へ:




リテール営業からインサイドセールスへの転職は、近年トレンドになりつつあります。


インサイドセールスは見込み顧客の育成・商談化がミッションとなることが多く、銀行・証券のリテール営業で培った、顧客へのヒアリングやニーズの洗い出しなどの経験を活かすことができます。


銀行・証券のリテール営業の場合、とにかく行動量を担保する営業スタイルになることも多いですが、ただ数を追うだけでなく分析的なアプローチが求められます。現職の中で目標達成に向けて現状を定量分析し、改善につなげたエピソードがあればアピールすると良いでしょう。


職務経歴書を作成する際には、実際にリテール営業で培った顧客への対応スキルやどのように成果を出したかなどのエピソードをもとに自己PRを作成しましょう。



3-5-2. 銀行・証券のリテール営業から法人営業(フィールドセールス)へ:



個人営業の経験のみでも、営業パーソンとして高い水準で成果を出していた場合、法人営業へキャリアチェンジできる場合も少なくはありません。


金融系の法人営業はもちろん、異業界であれば人材・メディア・ITなどの無形商材の法人営業などがキャリアパスとしてあり得ます。


法人営業(フィールドセールス)となると顧客の意思決定はより論理的なコミュニケーションスタイルが求められるため、現職の営業において顧客の課題をどのように発掘・分析し、どのようにソリューション提案を行ったのかについて伝えられるよう整理しましょう。




3-5-3. 銀行・証券のリテール営業から異業界/異職種へ:




業界も職種も新しい領域にチャレンジするキャリアパスです。よくあるのは人材業界のキャリアアドバイザー/リクルーティングアドバイザーや、第二新卒などポテンシャルを活かして全く違う職種に挑戦するケースです。この場合は、ビジネスパーソンとしてのポテンシャルの高さをアピールする必要があります。


そのためには自己PRでは、現在の職種や役割に囚われすぎず「客観的に困難な状況で、自ら思考し周囲を巻き込んで解決した経験」を基準にエピソードを選定すると良いでしょう。



3-5-4.銀行・証券のリテール営業からリテール営業へ:




最後に、職種を変えない場合のポイントです。銀行・証券から保険や不動産のリテール営業に転職するなど、富裕層へ高単価商品を提案するという職種で転職するケースも多く見られます。


採用側としてはより即戦力としての期待をかけます。営業としての実績を、自身の成果創出のスタイルや具体的なエピソードを交えながら伝えるようにしましょう。また、プレーヤーとしての業務にとどまらず、自身の役割範囲を超えて組織の業績向上や生産性向上に貢献した経験や、リーダー・マネジメント経験があればアピールすると良いでしょう。







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