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外資IT営業の転職完全ガイド|仕事内容・年収・キャリアパス・必須スキルを解説

外資IT企業の中でも高収入な職種である営業職。ワンキャリア転職に多くのクチコミが寄せられており、人気であることがうかがえます。


本記事では、外資IT企業の営業職経験者の声や転職データをもとに、外資IT営業の仕事内容や職種、年収、求められるスキル、キャリアパスについて徹底解説します。転職活動の参考になれば幸いです。



目次





1. 外資系IT企業の営業職とは? 日系企業との違いは?


1-1. 外資系IT営業職の種類


外資系IT企業の営業職は、主に以下のような種類に分けられます。企業によって呼称や詳細な役割は異なりますが、基本的な職務内容は共通しています。




アカウントエグゼクティブ(AE)

顧客企業に直接訪問し、製品・サービスの提案や契約交渉を行う外勤営業です。企業によってはアカウントマネージャーとも呼びます。担当顧客(アカウント)に対して、自社製品・サービスを通じた課題解決を提案することが主な業務であり、高い売上目標が課されることが多いです。


特にエンタープライズ企業を担当するエンタープライズ アカウント エグゼクティブ(エンタープライズAE)は目標金額も高い分、収入も高くなります。



セールスデベロップメントレプレゼンタティブ(SDR)

顧客を訪問せずに内勤での営業活動を行う「インサイドセールス」の職種の1つです。SDRは問い合わせのあった見込み顧客への対応がメインです。イベントやWebコンテンツを通じて問い合わせてきた企業に対して、電話やメールでアプローチし、商談化してAEに引き継ぐ役割を担います。



ビジネスデベロップメントレプレゼンタティブ(BDR)

SDRと同じくインサイドセールスの一種ですが、アプローチ方法が異なります。SDRが問い合わせに対応する「反響型」なのに対し、BDRは「新規開拓型」とされ、自ら連絡を取りに行きます。戦略的に定めた対象企業に絞って提案活動を行うため、AEとタッグを組み二人三脚で提案内容や戦略を練ることもあります。



プリセールス

技術的な専門知識を活かし、AEと協力して顧客の課題解決のための技術提案を行うエンジニアです。AEと商談に向かうこともあります。ソリューションエンジニアとも呼ばれます。



カスタマーサクセス(CS)

製品・サービス購入後の顧客を支援し、解約防止や追加契約の促進を目指します。SaaS企業を中心に、サブスクリプションモデルが普及したことで、この数年で採用ニーズが高まっています。



セールスオペレーション

営業目標の達成のため、チームのパフォーマンスを最大化するための裏方。技術的なサポートや組織の効率化を行います。



1-2. 外資系IT営業職の仕事内容の特徴


外資IT企業の営業職の仕事内容は、職種によって異なりますが、共通する特徴として以下が挙げられます。


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ワンキャリア転職編集部

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