転職活動で必要になる職務経歴書。よくあるテンプレートを参考に作成してみるものの「自分の場合は何を記載すべきかよくわからない」という声をよく耳にします。特に今回の転職で今の業務の延長ではなく新しい領域へのチャレンジを狙う場合、チャレンジ転職ならではの工夫が必要です。
そこでONE CAREER PLUSでは職種別×目指すキャリアパターン別に職務経歴書で気をつけるべきポイントと、すぐ使える例文・テンプレートを用意しました。本記事では、リテール営業(生命保険)の職務経歴書について、25,000件以上のキャリアデータを知るキャリアアナリストの監修の下、解説します。
- 1.職務経歴書作成における注意点
- 1-1.チャレンジ転職の書類選考は、普通のテンプレでは通過しづらい
- 1-2.よくあるNGポイントと対策
- 2.リテール営業(生命保険)の職務経歴書テンプレート
- 3.【徹底解説】リテール営業(生命保険)の職務経歴書
- 3-1:職務要約|「何ができる人か」を端的に伝える要素抽出が鍵
- 3-2:職務内容|異業種の採用担当に理解してもらうには?
- 3-3:実績・成果|比較要素が印象アップにつながる
- 3-4:トピックス|成果創出の再現性を証明すべし
- 3-5:自己PR|目指すキャリアパターン別のアピールポイントは?
- 4.リテール営業(生命保険)からの転職をプロに相談
- 5.ONE CAREER PLUSのご案内
1.職務経歴書作成における注意点
1-1.チャレンジ転職の書類選考は、普通のテンプレでは通過しづらい
書類選考を通過し、面接で会いたいと思ってもらうには「自社で活躍するイメージがもてるか」が重要です。
特に、今回の転職で未経験の業界や職種に挑戦するなど、少しでも「チャレンジ転職」の要素があるのであれば、よくあるテンプレートを用いたオーソドックスな職務経歴書では書類通過が難しいと言えます。
なぜなら、あなたの業務内容や仕事への向き合い方、成果創出の再現性を背景がわからない人に説明する必要があるからです。現在の経験から目指すキャリアへの距離が遠ければ遠いほど、職務経歴書は力を入れて、かつテクニカルに作るべきと考えてよいでしょう。
1-2.よくあるNGポイントと対策
職務経歴書を効率よく作成するうえでよくあるNGポイントを押さえておきましょう。NGポイントは大きく分けると「書類としての不備が多い」「募集ポジションでの活躍イメージが湧かない」の2点です。
まず、「誤字脱字が多い」「空欄が多い」「形式が整っていない」「内容がまとまっておらず冗長」など書類としての不備が多いとマイナスの印象を与えてしまい、あまりに不備が多いとこれだけで書類落選となってしまうこともあり得ます。文量は2ページ以内か、多くても3ページにおさまるよう内容を調整し、書類作成後に複数回読み直すことやテンプレートを活用することで対策しましょう。
次に、書類からその人の経験や強みが伝わらないために、活躍イメージが湧かないことです。例えば、一般的でない用語が使われていたり、実績のみで工夫した点がわからなかったり、情報の具体性・客観性がかけていたりすると、業務内容を記載していても「自社での活躍イメージがしづらい」と思われやすくなります。
では、具体的にはどのようなことを記載すればよいのでしょうか?次章からは保険のリテール営業職の職務経歴書のポイントについて、テンプレート・例文とともに解説していきます。
2.リテール営業(生命保険)の職務経歴書テンプレート
3.【徹底解説】リテール営業(生命保険)の職務経歴書
ここからは、各項目ごとの職務経歴書作成の要点を例文を交えながら解説していきます。
3-1:職務要約|「何ができる人か」を端的に伝える要素抽出が鍵
[職務要約]
株式会社○○○に入社後、〇年間生命保険の個人向けの営業を経験。主に新規開拓と既契約顧客への訪問営業を行っており、平均で月〇件ほど新規契約に至る。20xx年に取得したファイナンシャルプランナー2級を武器に、顧客に寄り添った対応や、アフターフォローサービスの充実に努めたところ、結果として、個人の最高売上は〇〇万円を達成した。
職務要約は、職務経歴書の中でも最初に採用担当がみる最も重要な項目です。「あなたはどんな経歴で、何ができる人なのか」を200~300字程度で端的にまとめることがポイントです。
記載する業務内容や実績は、定量的な表現を心がけましょう。端的な表現が求められるからこそ、職務要約で伝える経験・要素の選定は重要です。保険のリテール営業の場合は、営業成績はもちろん、メンバー育成経験などがあれば記載すると良いでしょう。
なお、複数の職歴・経験がある場合は同じ分量で経験・経歴を羅列するのではなく、目指すキャリアや応募先に合わせて伝えるメッセージを絞り、伝える情報量にメリハリをつける必要があります。
3-2:職務内容|異業種の採用担当に理解してもらうには?
[担当業務]
以下の観点を入れつつ、担当業務の概要を簡潔に記載
・所属組織の特徴:営業メンバーX名、XXエリア担当/担当企業特徴など
※法人顧客も担当している場合は明記する
・提案商品:医療保険、死亡保険、がん保険、介護保険など
・営業スタイル:新規/既存、訪問/電話/窓口対応などアプローチ方法
[具体的な業務内容]
以下から選択
・営業戦略の策定
・新規顧客の対象選定
・新規開拓アプローチ(個人宅訪問X件/日、事業所訪問X件/日、電話X件/日、紹介X件/月等)
・窓口来客顧客への契約相談・問い合わせ対応(X件/月)
・顧客との面談(ヒアリング〜提案)
・顧客情報の管理
・契約手続き・契約後のアフターフォロー
・既存顧客へのフォローアップ(訪問X件/月、電話X件/月)
・セミナーの集客・企画・運営
・クレーム対応
・新入社員へのサポート(メンター/営業同行など)
職務内容は、必要な項目を漏れなく・簡潔に記載することを意識しましょう。あなたの仕事を直接知らない人に業務内容を理解してもらうには、ビジネスプロセス(フロー)>担当商材の特徴>具体的な担当業務を記載することがおすすめです。
同じ職種であっても、所属する企業によって担当範囲が異なることや具体的な業務レベルに違いがある場合も多いため、具体的な業務内容や担当範囲はわかりやすく記載すべきです。生命保険のリテール営業職の場合、所属組織の特徴や提案商品、顧客特徴についても記載すると相手に伝わりやすくなります
さらに具体的な業務内容を記載する際は、人数、かかった工数、件数など数字を用いて説明すると、読み手がイメージしやすくなります。ただし、細かすぎて全体のページ数が増えすぎないように、文量は全体感をみながら調整しましょう。
3-3:実績・成果|比較要素が印象アップにつながる
[実績]
20xx年度 契約金額xx万円(達成率X%、契約件数xx件、部署xxx人中x位)
20xx年度 契約金額xx万円(達成率X%、契約件数xx件、部署xxx人中x位)
20xx年度 契約金額xx万円(達成率X%、契約件数xx件、部署xxx人中x位)
【以下はあれば記載】
▼数値実績
新規契開拓数や月間アポ数などで他社比較でポジティブに見せることができる点があれば記載
▼表彰実績
社内表彰:XX年度 個人決定数 東日本エリアX位(X人中)、XX年度 社内MVPなど
実績・成果は、実績数値だけでなく目標達成率が必ずわかるような記載が望ましいです。
生命保険のリテール営業であれば、営業成績が王道ですが、月間のアポ数などその他の指標でポジティブな実績がある場合は記載すると良いでしょう。
また、部内・社内・業界内の平均との比較や前年比・前任比など比較できる要素を入れることで、印象アップにつながる場合があります。リーダーやマネージャーの役割を担っている場合は、個人成果だけでなく所属組織の成果も記載するようにしましょう。
3-4:トピックス|成果創出の再現性を証明すべし
[トピックス]
予算達成①
20XX年度は目標契約金額を110%で達成しました。目標達成に向けて、顧客の優先度管理が重要課題であると考え、初回面談での優先度づけと優先度が高い顧客へのリソース投下を徹底しました。具体的には初回面談は15~30分の短時間で、簡単な情報提供と保険商品購入への温度感を把握するようにし、温度感の高いお客様には2回目面談を提案するようにしました。月全体の商談時間の70%を注力顧客に割くように工夫した結果、新規契約件数が前年比で20件増加し、契約金額はX万円を実現。目標比110%、前年比でも120%の契約金額増を達成しました。
予算達成②
20XX年度、商談の効率化に注力し契約金額の目標を達成しました。予算達成に向けて、前年度の実績を振り返ったところ、初回商談数が部署内の他営業と比べて少ないことがわかりました。そこで、商談数の増加と1件あたりの商品の効率化を注力課題と設定しました。具体的には、過去の顧客ニーズを分析し、ニーズ別の商品提案書をX通り作成し、1人あたりの商品説明時間を20%削減。また、より多くの初回商談を行えるよう初回面談の訪問時間や訪問場所を工夫しました。それにより、XX年度の新規商談数はX件(部署平均X件)となり、契約金額も目標105%で達成することができました。
イネーブルメント
新人トレーナーとして、営業未経験者の立ち上がり早期化に貢献しました。トレーナー就任時、担当メンバー4名のうち3名が営業未経験であったため、営業トークの標準化や営業としての振る舞いのインプットが重要であると考えました。そこでハイパフォーマー社員の協力を得て、成功事例を基にした営業ノウハウを動画教材として体系化し、ロールプレイングの内容に盛り込みました。この取り組みにより、独り立ちから初回契約達成までの期間を社内平均の1ヶ月から2週間に短縮し、新人の入社後3ヶ月間の新規契約件数を前年比で35%向上させることに成功しました。
定量的な実績・成果の下にはトピックスとして、数字だけではわからない「成果を出せた背景や工夫したポイント」を必ず記載しましょう。特にチャレンジ転職においては、「環境が変わっても成果を出せるか?」を採用側が判断するうえで、あなたの仕事に対する向き合い方や強みが伝わることが重要です。
成果の再現性をアピールするうえでは、以下のようなポイントで自身の仕事を振り返ったうえで、「結論→課題→打ち手→結果」の構造で記載することで読み手に伝わりやすくなります。
【ポイント】
- 自身が置かれている状況で、前提として説明すべきことはないか?
- 外部要因や、所属組織の状況などで成果創出に影響するもの
- 定量成果は、相対比較できる情報を伝えられているか?
- 部内、社内、業界内の平均との比較や前年比、前任比
- あなた「ならでは」の工夫や取り組みはないか?
- 他の人は行っていなかったが、意図をもって行った工夫
- 会社から与えられた役割にとどまらず、成果創出や組織貢献のために自発的に行ったこと
なお、職種にかかわらず以下のような経験・結果はアピールポイントになるため、トピックスや自己PR、職務要約のいずれかに実績として盛り込むことがおすすめです。
【職種にかかわらず、評価されやすい経験】
- マネジメント経験
- 育成、ナレッジシェア、仕組み化への貢献などイネーブルメントに関する経験
- ゼロ→イチでの組織立ち上げや事業立ち上げの経験
- 早期昇格/昇進など、会社から高く評価されていた事実
3-5:自己PR|目指すキャリアパターン別のアピールポイントは?
■自己PR
1)顧客との信頼関係構築力
どんな相手でも初対面で信頼関係を構築できるコミュニケーション力に強みがあります。生命保険の営業として年間500名以上のお客様と面談を実施する中で、相手のタイプに合わせたコミュニケーションの使い分けや、傾聴の姿勢、プロとしての本質的な提案を意識してきました。商品を購入いただいたお客様からは「複数の営業の中で一番信頼できる」といったお声をいただくことも多く、過去3年間の顧客満足度は部署平均の6.8点に対して、8点以上をとり続けています。
2)目標達成に向けた分析力
私の強みは、目標達成のために多角的な視点から業務上の課題に迫る分析力です。支店全体の契約数を伸ばすために、もっとできることがあるのではないかと考えました。支店の過去3年間のデータを分析した結果、売り上げは販売しやすい商品に偏っていることが分かりました。そのため、それ以外の商品の知識向上のために勉強会を定期開催して、社員全員で商品の知識を深め、営業力強化のための資料の見直しも行いました。このような取り組みのおかげて、翌年の契約数はX件(前年比70%増)し、地区表彰を受けました。
自己PRは、応募先企業に自身の特徴や強みをプラスアルファで伝えるチャンスです。トピックスと同じく、エピソードをまとめる際は、「結論→根拠→具体的なエピソード」の構造で整理することで読み手に伝わりやすくなります。
複数の自己PRがある場合は、応募先の業界や職種に合わせてアピールポイントをチューニングするとより良いでしょう。目指すキャリアパターン別のアピールポイントは以下のとおりです。
3-5-1. リテール営業(生命保険)から法人営業(インサイドセールス)へ:
リテール営業からインサイドセールスへの転職は、近年トレンドになりつつあります。
インサイドセールスは見込み顧客の育成・商談化がミッションとなることが多く、銀行・証券のリテール営業で培った、顧客へのヒアリングやニーズの洗い出しなどの経験を活かすことができます。
保険のリテール営業の場合、とにかく行動量を担保する営業スタイルになることも多いですが、ただ数を追うだけでなく分析的なアプローチが求められます。現職の中で目標達成に向けて現状を定量分析し、改善につなげたエピソードがあればアピールすると良いでしょう。
職務経歴書を作成する際には、実際にリテール営業で培った顧客への対応スキルやどのように成果を出したかなどのエピソードをもとに自己PRを作成しましょう。
3-5-2. リテール営業(生命保険)から法人営業(フィールドセールス)へ:
リテール営業の経験のみでも、営業パーソンとして高い水準で成果を出していた場合、法人営業へキャリアチェンジできる場合も少なくはありません。
金融系の法人営業はもちろん、異業界であれば人材・メディア・ITなどの無形商材の法人営業などがキャリアパスとしてあり得ます。
法人営業(フィールドセールス)となると顧客の意思決定はより論理的なコミュニケーションスタイルが求められるため、現職の営業において顧客の課題をどのように発掘・分析しどのようにソリューション提案を行ったのかについて伝えられるよう整理しましょう。
3-5-3.リテール営業(生命保険)から異業界/異職種へ:
業界も職種も新しい領域にチャレンジするキャリアパスです。よくあるのは人材業界のキャリアアドバイザー/リクルーティングアドバイザーや、第二新卒などポテンシャルを活かして全く違う職種に挑戦するケースです。この場合は、ビジネスパーソンとしてのポテンシャルの高さをアピールする必要があります。
そのためには自己PRでは、現在の職種や役割に囚われすぎず「客観的に困難な状況で、自ら思考し周囲を巻き込んで解決した経験」を基準にエピソードを選定すると良いでしょう。
3-5-4.リテール営業(生命保険)からリテール営業へ:
最後に、職種を変えない場合のポイントです。保険から銀行・証券・不動産等のリテール営業に転職するなど、富裕層へ高単価商品を提案するという職種で転職するケースも多く見られます。
採用側としてはより即戦力としての期待をかけます。営業としての実績を、自身の成果創出のスタイルや具体的なエピソードを交えながら伝えるようにしましょう。また、プレーヤーとしての業務にとどまらず、自身の役割範囲を超えて組織の業績向上や生産性向上に貢献した経験や、リーダー・マネジメント経験があればアピールすると良いでしょう。
4.リテール営業(生命保険)からの転職をプロに相談
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