転職活動で必要になる職務経歴書。よくあるテンプレートを参考に作成してみるものの「自分の場合は何を記載すべきかよくわからない」という声をよく耳にします。特に今回の転職で今の業務の延長ではなく新しい領域へのチャレンジを狙う場合、チャレンジ転職ならではの工夫が必要です。
そこでONE CAREER PLUSでは職種別×目指すキャリアパターン別に職務経歴書で気をつけるべきポイントと、すぐ使える例文・テンプレートを用意しました。本記事では、消費財営業の職務経歴書について、25,000件以上のキャリアデータを知るキャリアアナリスト監修の下、解説します。
1.職務経歴書作成における注意点
1-1.チャレンジ転職の書類選考は、普通のテンプレでは通過しづらい
書類選考を通過し、面接で会いたいと思ってもらうには「自社で活躍するイメージが持てるか」が重要です。
特に、今回の転職で未経験の業界や職種に挑戦するなど、少しでも「チャレンジ転職」の要素があるのであれば、よくあるテンプレートを用いたオーソドックスな職務経歴書では書類通過が難しいと言えます。
なぜなら、あなたの業務内容や仕事への向き合い方、成果創出の再現性を背景がわからない人に説明する必要があるからです。現在の経験から目指すキャリアへの距離が遠ければ遠いほど、職務経歴書は力を入れて、かつテクニカルに作るべきと考えてよいでしょう。
1-2.よくあるNGポイントと対策
職務経歴書を効率よく作成するうえでよくあるNGポイントを押さえておきましょう。NGポイントは大きく分けると「書類としての不備が多い」「募集ポジションでの活躍イメージが湧かない」の2点です。
まず、「誤字脱字が多い」「空欄が多い」「形式が整っていない」「内容がまとまっておらず冗長」など書類としての不備が多いとマイナスの印象を与えてしまい、あまりに不備が多いとこれだけで書類落選となってしまうこともあり得ます。文量は2ページ以内か、多くても3ページにおさまるよう内容を調整し、書類作成後に複数回読み直すことやテンプレートを活用することで対策しましょう。
次に、書類からその人の経験や強みが伝わらないために、活躍イメージが湧かないことです。例えば、一般的でない用語が使われていたり、実績のみで工夫した点がわからなかったり、情報の具体性・客観性が欠けていたりすると、業務内容を記載していても「自社での活躍イメージがしづらい」と思われやすくなります。
では、具体的にはどのようなことを記載すればよいのでしょうか?次章からはインサイドセールス職の職務経歴書のポイントについて、テンプレート・例文とともに解説していきます。
2.消費財営業の職務経歴書テンプレート
3.【徹底解説】消費財営業の職務経歴書
ここからは、各項目ごとに消費財営業の職務経歴書作成の要点を例文を交えながら解説していきます。
3-1:職務要約|「何ができる人か」を端的に伝える要素抽出が鍵
■職務要約
XX年に大学卒業後、新卒でXXX株式会社に入社し、5年間法人営業に従事。最初の3年間は大阪支社にて、XXエリアのスーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニエンスストアなどの量販店向けの法人営業を担当。既存顧客9割、新規1割の割合で営業活動を行い、担当20社の自社商品シェア率をX%からX%へ向上させ、売上目標を3年連続で100%以上達成。4年目からは本社に異動し、全国チェーンを持つドラッグストア大手3社への本部商談を担当し、販売計画や受注本数の提案を行う。XX年度には目標日110%となる売上金額XX万円を達成。粗利金額では、部署30名中3位の成果を創出。
職務要約は、職務経歴書の中でも最初に採用担当が見る最も重要な項目です。「あなたはどんな経歴で、何ができる人なのか」を200~300字程度で端的にまとめることがポイントです。
記載する業務内容や実績は、定量的な表現を心がけましょう。端的な表現が求められるからこそ、職務要約で伝える経験・要素の選定は重要です。消費財営業の場合は、量販店や百貨店への販売といった実績はもちろん、新たな促進経路の確立や、新規ブランドの立ち上げ支援などの経験などがあれば記載すると良いでしょう。
なお、複数の職歴・経験がある場合は同じ分量で経験・経歴を羅列するのではなく、目指すキャリアや応募先に合わせて伝えるメッセージを絞り、伝える情報量にメリハリをつける必要があります。
3-2:職務内容|異業種の採用担当に理解してもらうには?
[担当業務]
以下観点を踏まえて、担当業務の概要を記載
・所属組織の特徴:組織の人数、担当エリアや業界など
・扱っていた商材:食品、ホームケア用品、化粧品など
・顧客特徴:百貨店、家電量販店、ドラッグストア、XXメーカーの本部、小売店本部など計X社担当
・営業スタイル:既存X割/新規X割、訪問/電話/そのほか
[具体的な業務内容]
以下から選択
・営業戦略・計画の立案
・マーケット分析・競合調査
・提案資料作成
・既存顧客への商品提案・金額や売り場拡大の交渉(X件/月)
・全国チェーンの本部商談(X件/月)
・新規顧客の開拓(X件/月|訪問X割:電話X割)
・販促キャンペーン企画の提案〜実施支援
・展示会への出展・調整・当日運営
・顧客のフィードバック収集・連携(社内商品開発部門など)
・顧客情報の管理、ツールへの入力など(使用ツール:Salesforceなど)
・販売代理店との契約締結、代理店の業績マネジメント(X社)
・営業進捗管理会議、上司へのレポーティング
・顧客の問い合わせ・クレーム対応
・契約交渉〜契約手続き
・新人サポート・育成業務
・マネジメント業務(部下X名)
職務内容は、必要な項目を漏れなく・簡潔に記載することを意識しましょう。あなたの仕事を直接知らない人に業務内容を理解してもらうには、ビジネスプロセス(フロー)>担当商材の特徴>具体的な担当業務を記載することがおすすめです。
消費財の営業(量販店営業)の場合は、前提として「どのような組織で、何を、誰に、どのような営業スタイルで売っていたのか」を記載すると良いでしょう。同じ量販店営業でも、店舗を回るラウンダーなのか、本部商談を行う立場なのかで業務詳細が変わるため、その点もわかるよう記載します。
さらに具体的な業務内容を記載する際は、アクション件数や使用ツールなども入れて説明すると、読み手がイメージしやすくなります。ただし、細かすぎて全体のページ数が増えすぎないように、文量は全体感をみながら調整しましょう。
3-3:実績・成果|比較要素が印象アップにつながる
[実績]
20XX年度 売上XX万円(達成率XX% 部署X名中X位)
20XX年度 売上XX万円(達成率XX% 部署X名中X位)
20XX年度 売上XX万円(達成率XX% 部署X名中X位)
※そのほか、シェア率(配荷率)や、粗利、限界利益、新規開拓件数や社内表彰歴などでポジティブに見せられる情報があれば記載
実績・成果は、実績数値だけでなく目標達成率が必ずわかるような記載が望ましいです。
消費財の営業(量販店営業)職であれば、「年間売上高」を示すのが王道です。セールス以外で行った具体的な販売促進支援などその他の指標でポジティブな実績がある場合は記載すると良いでしょう。
一方で、消費財営業においては「会社のブランド力や商品力によって売れたのであって、再現性がないのではないか」と採用担当から思われてしまう傾向にあります。そのため、後述するトピックス項目にて、「売上をどのような工夫で達成したのか」といったエピソードを丁寧に記載するようにしましょう。
また、部内・社内・業界内の平均との比較や、前年比・前任比など比較できる要素を入れることで印象アップにつながる場合があります。リーダーやマネージャーの役割を担っている場合は、個人成果だけでなく所属組織の成果も記載するようにしましょう。
3-4:トピックス|成果創出の再現性を証明すべし
[トピックス]
予算達成:新規販路開拓
XX年度、新規販路開拓を行ったことにより売上金額を前年比110%、目標比115%となるX万円で達成しました。もともと自身の営業活動のうち7割は既存顧客へのルート営業でしたが、既存顧客の経営状況悪化により仕入れ量が減少傾向にあったことから、X年度の予算達成のために、新規企業の開拓を重点課題と判断しました。具体的には、エリア特性や競合の状況を詳細に分析し、大型発注が見込める店舗をX社選定。選定した企業への提案作成や販促キャンペーン企画にリソースを集中しました。その結果、新たにX店舗の開拓に成功。これにより売上金額の目標を達成することができました。
予算達成:自社商品の取り扱い拡大
XX年度の営業成績で売上金額X万円(部署50人中1位)を達成しました。自社商品のシェアを前年比20%拡大させることを目標に、地域ごとの消費者嗜好を徹底的に分析しました。特に売れ筋商品の販売数を30%向上させるため、各店舗に合わせたカスタマイズプロモーションを展開。地域イベントに連動した特別セットや季節限定商品の試食イベントを実施し、消費者の関心を引きました。また、SNSキャンペーンを展開し、若年層の新規顧客を15%増加させました。さらに、過去の販売データを活用した需要予測により、在庫管理を最適化し、欠品を30%削減。これらの取り組みにより、自社商品のシェアを大幅に拡大し、業績向上に大きく貢献しました。
商品企画・開発へ染み出したエピソード
社内の他部門と連携した販促の実施を行い、売上額を増加させました。特定地域で前年比15%のビール売上減少という課題に直面しました。価格競争に依存せず売上を回復するため、グループ会社で売れ行き好調な飲料商品を活用することを考案しました。具体的には、量販店向けにビールと飲料を組み合わせた販促キャンペーンを企画し、店頭での視覚的インパクトを高めるため、商品の魅力を強調するポスターやディスプレイをデザインしました。このキャンペーンを100店舗以上で展開し、結果として対象店舗の週の売上額は平均20%増加しました。この成功を受け、取り組みは全国の500店舗に展開され、全社的に水平展開されることとなりました。
定量的な実績・成果の下にはトピックスとして、数字だけではわからない「成果を出せた背景や工夫したポイント」を必ず記載しましょう。特にチャレンジ転職においては、「環境が変わっても成果を出せるか?」を採用側が判断するうえで、あなたの仕事に対する向き合い方や強みが伝わることが重要です。
成果の再現性をアピールするうえでは、以下のようなポイントで自身の仕事を振り返ったうえで、「結論→課題→打ち手→結果」の構造で記載することで読み手に伝わりやすくなります。
【ポイント】
- 自身が置かれている状況で、前提として説明すべきことはないか?
- 外部要因や、所属組織の状況などで成果創出に影響するもの
- 定量成果は、相対比較できる情報を伝えられているか?
- 部内、社内、業界内の平均との比較や前年比、前任比
- あなた「ならでは」の工夫や取り組みはないか?
- 他の人は行っていなかったが、意図をもって行った工夫
- 会社から与えられた役割にとどまらず、成果創出や組織貢献のために自発的に行ったこと
なお、職種にかかわらず以下のような経験・結果はアピールポイントになるため、トピックスや自己PR、職務要約のいずれかに実績として盛り込むことがおすすめです。
【職種にかかわらず、評価されやすい経験】
- マネジメント経験
- 育成、ナレッジシェア、仕組み化への貢献などイネーブルメントに関する経験
- ゼロ→イチでの組織立ち上げや事業立ち上げの経験
- 早期昇格/昇進など、会社から高く評価されていた事実
3-5:自己PR|目指すキャリアパターン別のアピールポイントは?
[自己PR例]
ソリューション提案力
私の強みは、顧客のニーズに応じたソリューション提案力です。現職では小売店向けの営業として、顧客の立場に立った分析と戦略的な提案を行ってきました。具体的には、売上が前年同月比で15%減少していた主要小売店に対し、店頭での消費者行動を細かくリサーチしました。その結果、商品の配置が消費者の購買意欲を引き出せていないことが判明しました。そこで、売れ筋商品の目線に合わせた棚割り変更を提案し、季節限定商品のプロモーションを強化しました。この施策により、対象商品の売上は前年比で30%増加し、全体の客単価も10%向上しました。さらに、プロモーション期間中の来店者数も20%増加し、顧客から高い評価を得ることができました。
自己PRは、応募先企業に自身の特徴や強みをプラスアルファで伝えるチャンスです。トピックスと同じく、エピソードをまとめる際は、「結論→根拠→具体的なエピソード」の構造で整理することで読み手に伝わりやすくなります。
複数の自己PRがある場合は、応募先の業界や職種に合わせてアピールポイントをチューニングするとより良いでしょう。目指すキャリアパターン別のアピールポイントは以下のとおりです。
3-5-1. 消費財営業からIT・メディアの営業:
違う商材や関わる業界が絞られない仕事をしたい場合、消費財の営業からIT・メディア領域などのように異業種の営業に転職を希望するケースもあります。
量販店営業の場合、ルートセールスが中心になる一方、未経験からIT・メディア領域の営業に挑戦する場合インサイドセールスをはじめとして、新規開拓を担うケースが多々あります。そのため「新規営業ができるイメージを持たせることができるか」がひとつ重要なポイントです。
さらに、課題解決能力についても採用担当が気になるポイントです。営業実績だけでなく、自社シェア拡大のためにどのような工夫を行ったのかについて具体的に説明できるようにしておきましょう。
3-5-2. 消費財営業から総合コンサルへ:
日系大手の消費財メーカーに勤めている方が、総合コンサルティングファームへ転職するケースも近年増えています。これは、昨今日系大手企業のDX需要増加に伴い、大手企業の社内の仕組みやカルチャーを理解している人材がコンサルティングファームで求められているからです。
コンサルタントに転職するうえでも、提案力・課題解決力のポテンシャルが重視されるため、顧客の課題解決や自身の営業目標達成に向けてどのような課題を立て、解決していったかについて語れるようにしておきましょう。
3-5-3. 消費財営業から人材営業へ:
有形商材ではなく無形商材の営業に携わりたいという人の中で、人材業界に転職する事例も多く見受けられます。
これまで営業としてKPI・目標を達成した経験や、その中で培われた法人顧客との信頼関係構築力等をアピールできると良いでしょう。
3-5-4.消費財営業から広告代理店/PRへ:
マーケティング領域に関わりたいという思いから、広告代理店やPR会社といったマーケティング支援の会社に転職するケース。
未経験ではありますが、量販店営業の中で、どのように消費者に手にとってもらうかという
また、販促企画の中でデジタルツールを活用した経験やデジタル手法をもとに定量的な分析・施策の検証を行った場合は、そうしたエピソードを記載できると良いでしょう。
営業からマーケティング業界への転職活動で見られているのは、コミュニケーションスキルや実務スキルなどのポータブルスキルです。前職での営業経験がマーケティングのどういった部分で活かせるかを前職の実務を例にあげてアピールしましょう。
特にゼロから商品・サービスに関わった経験や予算管理などの経験をアピールできると良いでしょう。
4.消費財営業からの転職をプロに相談
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