検索
30代 | 男性
人材開発・人材育成・研修
社会人歴
10〜15年
退職時の職種
退職時の役職
役職なし
入社先の職種
入社先の役職
係長・リーダークラス
三井物産人材開発
人材開発・人材育成・研修,役職なし
ジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人グループ
人材開発・人材育成・研修,係長・リーダークラス
伝統的な社風且つ子会社としての難しさを感じ、より自分の実力を試したいとの想いから実力主義としての外資系企業を選択しました。伝統的な社風を否定する訳ではありませんが、年代の近い先輩よりも先に昇格できる可能性はゼロに近いものでした。また親会社との比較において相対的地位の低さも無視できるものではありません。明確なルールが定まっていない書類の下準備や会議室等の予約も、自然と子会社の社員が行うものとしての慣習が根付いており、忖度ない環境を希望して転職を決意しました。
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
自身のリーダーシップ開発を目標としていた為、細かく指示に沿ってタスクをこなす環境よりも、裁量の大きさや自由にチャレンジできる環境を希望していました。また多様性を尊重し、中途入社者の割合が高い企業も魅力に写っていました。
自身の専門領域の中で1つ圧倒的な強みを磨いておくこと。(自身の場合は、人材開発領域の中での圧倒的な登壇・ファシリテーションスキル) 特にメンバーシップ型からジョブ型の環境に変わる場合、自分が「何屋」なのか明確にしておくことで、自身が新しい環境からもらうだけでなく、与えることができる。
社会人歴10〜15年
人材開発・人材育成・研修(係長・リーダークラス)
ソニーセミコンダクタソリューションズ
・仕事は大変充実していた一方で、三井物産の主要な研修は全て担当し、この先の更なる成長...もっと見る
キャリアの実例が見放題
本音とデータで後悔のない転職を
コンサル・シンクタンク
2022年10月 最終選考辞退
人材開発・人材育成・研修 Local Training Management(役職なし)
男性
選考通過者の
対策内容が見れます(全375文字)
2022年09月 最終選考落選
人材開発・人材育成・研修 人事部(役職なし)
女性
対策内容が見れます(全222文字)
2024年11月 辞退
人材開発・人材育成・研修 オープンポジション、もしくは選考時点で事業部・部門は未定(役職なし)
対策内容が見れます(全464文字)
レバレジーズ
三菱総合研究所
採用
ロバート・ウォルターズ
合同会社デロイト トーマツ/コンサルティング
組織・人事コンサルタント