「高年収」が魅力とされる外資IT業界。しかし、実際には企業ごとに評価制度や働き方、福利厚生は多様であり、年収という数字だけで企業を単純に比較することはできません。
本記事では、ワンキャリア転職に寄せられた年収・給与に関するクチコミの総合満足度をもとに、社員から評価されている外資IT企業をランキング形式で紹介します。現場で働く社員のリアルな声を通じて、待遇面に優れた企業の実態を紐解きます。
2025年6月現在、ワンキャリア転職に集まる外資IT企業の総合満足度ランキングは、以下の通りです。
\一目で分かる!外資IT総合満足度ランキング(2025年6月時点最新版)/
※本ランキングはワンキャリア転職に寄せられた社員クチコミの総合満足度を元に算出しました。総合満足度は、「給与制度の納得度」「評価制度の納得度」「評価基準の明確さ」「福利厚生の充実度」「入社前の期待達成度」の5つの項目を総合して判断しています。
※なお、本ランキングは一つの目安としてご利用いただくものであり、各企業の優劣や評価を決定付けるものではありません。
※本ランキングの対象は、ワンキャリア転職に年収・給与に関するクチコミが5件以上投稿された外資系IT企業です
1.外資IT業界クチコミ総合満足度ランキング
1位 日本マイクロソフト
栄えある第1位となったのは、日本マイクロソフトです。Windowsオペレーティングシステム(OS)や、Excel(エクセル)、Word(ワード)、PowerPoint(パワーポイント)といった業務ソフトなどを展開しており、日本におけるマイクロソフト製品の販売、サポート、マーケティングが主な業務です。
ワンキャリア転職の調査では、日本マイクロソフトは新卒3年目には年収が1000万円を突破する傾向にあります。投稿されたクチコミでは、ベースの給与水準の高さに加え、インセンティブや株式報酬(RSU)、福利厚生に関しても評価するコメントがありました。
一方で実力主義で結果を出して昇給できるかで給与の伸び幅も異なるとのコメントもあったため、転職検討時に環境に合うかどうかの見極めは重要になるでしょう。
営業だったのでインセンティブが大きかった。成果に応じて株ももらえる。新卒採用のスタート時点は他の会社とそこまで差はないが、頑張れば20代ですぐに1000万円は超える。頑張れば頑張るほど報われる(法人営業/新卒)
<日本マイクロソフトをもっと知りたい方はこちら>
さらに・・・





