全日本空輸(ANA)からの転職体験談(新規事業企画・事業開発/女性/30代)
30代 | 女性
経営企画・経営戦略
社会人歴 | 5〜10年 |
|---|---|
退職時の職種 | 新規事業企画・事業開発 |
退職時の役職 | 係長・リーダークラス |
入社先の職種 | 経営企画・経営戦略 |
入社先の役職 | 係長・リーダークラス |
全日本空輸(ANA)
新規事業企画・事業開発,係長・リーダークラス
転職時の年収の変化
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転職を考えた理由・きっかけ
新たに挑戦したい職種/業界ができた, 業務内容とのアンマッチ, 魅力的な人材が少ない
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転職を考えた理由・きっかけの詳細
転職理由は以下3点となります。 ・ITやデジタルで新しい戦略・事業を生み出す部署に配属されたが、自社リソースが少ないこと、コンサル依存になっている点が問題だと感じた ・小粒な新規事業を生み出しても経営からの注目度が上がらないことが身にしみて分かったので、全社戦略の中でデジタル化を中核のストーリーに据えられる会社に行きたいと思った ・かかる理由から、IT業界でITに強い社員と一緒にデジタルを考える経験を積みたかった
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転職活動で重視したポイント
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転職活動で重視したポイントの詳細
・IT企業の経営戦略企画部署を第一のターゲットに据えた。優秀なIT人材と共に、航空会社で得た消費者目線やマーケティングの知見と組み合わせて新しいデジタル戦略を作ることを考えていた ・会社の安定性、自分の前職が大企業であり同じ規模の方がカルチャーが合うことなどから、IT企業の中でも上場している会社を選んだ
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これまでの経験
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転職で役立ったこれまでの経験の詳細
前職では関係会社に出向してのデジタルマーケティング、ECの販促経験や、デジタル企画部門での新規事業立ち上げに関与しました。全社戦略を作る際にも、ボトムアップで現場の課題を吸い上げて骨太の全社施策にするアプローチとトップダウンで外部環境・内部環境を広く分析するアプローチがあり、前職での経験は主に前者のアプローチを取る上で、各部門の課題感の分析・ユーザーニーズヒアリングなどで役に立ちました。
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転職時に検討した企業
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