検索
20代 | 男性
プロジェクトリーダー(Web・オープン系)
社会人歴
3〜5年
退職時の職種
業務プロセスコンサルタント
退職時の役職
係長・リーダークラス
入社先の職種
入社先の役職
役職なし
合同会社デロイト トーマツ/コンサルティング
業務プロセスコンサルタント,係長・リーダークラス
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
このままではコンサルティング業界で生き残ってはいけないという強烈な指導を上司から受け、自分自身も心底その通りだと感じる出来事があった。システム改修の大規模プロマネ案件で、現場のまとめ役を務めていた私だったが、その一件をきっかけにこのままではいけないという危機感を持つようになり、今足りないものは何か見つめ直した結果、強固なIT専門性と、事業会社の目線で戦略を立てる能力を身に付けたく、IT系の事業会社に転職を決めた。
将来のコンサルへの復帰を見据えると、ある程度知名度とブランド力があってコンサル転職実績の多い会社で、かつ中長期の戦略をもとに組織を動かしている大企業が条件に沿っていると考えた。またITスキルを学ぶ上では、基礎知識を学んだ後にアプリケーション、ネットワークとインフラ、クラウド、セキュリティなど、幅広い実践経験を積む必要がある。それが全てできる環境はSIerなのではと思うようになり、そこに絞って会社探しをするようになった。
SIerもプロジェクト単位で動いている業界なので、プロジェクト提案書の書き方、議事録やWBSの起こし方、QCD管理のために何をコントロールする必要があるかなど、IT案件ではないものの、プロマネとして意識すべきことに思いを巡らせられることは良かった。背景として、前職では4年半を通じて、システムの基本構想を考える上流案件から、運用保守の効率化に向けたコスト構造の深堀まで、種類豊富な案件を経験した。毎回落とし穴ポイントやPJ成功のために全力で取り組むべきタイミングが違っていたことをふまえ、自分なりにアサインされたプロジェクトのKSFは何かを考える癖ができていたことが、現職でのプロマネがそれなりうまく行っている要因ではないか。
社会人歴10〜15年
戦略コンサルタント(係長・リーダークラス)
業務プロセスコンサルタント,課長・マネージャークラス
転職時の年収変化金額
コンサルタントとして一度本当のトップティアの会社を見てみたかった。いつかは独立しよう...もっと見る
キャリアの実例が見放題
本音とデータで後悔のない転職を
社会人歴3〜5年
戦略コンサルタント(役職なし)
パッケージ導入コンサルタント,係長・リーダークラス
コンサルティングファームでキャリアを積む以上、いずれは戦略ファームで世界トップレベル...もっと見る
コンサル・シンクタンク
2018年01月 内定
男性
選考通過者の
対策内容が見れます(全84文字)
2020年12月 内定
業務プロセスコンサルタント (役職なし)
対策内容が見れます(全55文字)
2021年04月 内定
業務プロセスコンサルタント TMT(役職なし)
志望動機とケース問題。志望動機については、なぜインダストリーなのか、またなぜこのイン...もっと見る
対策内容が見れます(全86文字)
KPMGコンサルティング
戦略コンサルタント
エル・ティー・エス
経営共創基盤(IGPI)
PwCコンサルティング合同会社
セキュリティコンサルタント