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外資ITの仕事内容とは?外資系の主な職種や年収、転職するメリットデメリットを解説

外資IT企業への転職は高い年収、グローバルな環境、最先端技術に触れる機会など、さまざまなメリットがある一方で、実際の仕事内容や求められるスキルについては具体的にイメージしづらい部分もあるのではないでしょうか。


本記事では、ワンキャリア転職に集まった外資IT企業の社員のリアルな声や転職経験者のクチコミをもとに、外資IT企業の仕事内容、主な職種、年収相場、そして転職するメリット・デメリットまで徹底解説します。外資IT企業への転職を検討している方は、ぜひ参考にしてください。




1.外資IT企業の仕事内容と主な職種

外資IT企業は、グローバル本社が開発した製品・サービスを日本市場に展開する「日本法人」として機能しています。そのため、多くの外資IT企業の日本法人では、製品開発よりも販売促進やカスタマーサクセスに力を入れているのが特徴です。


日本法人の主な役割は、グローバル本社で開発された製品やサービスを日本市場向けに最適化し、販売・サポートすることです。そのため、営業職や顧客サポート職の比率が高い傾向にあります。また、製品・サービスのローカライズやカスタマイズのためのエンジニアも重要な役割を果たしています。


ただし、企業によって特色があり、例えばApple Japanはハードウェア販売の直営店を持つ点が特徴的です。また日本IBMはコンサルティングサービスにも力を入れています。



1-1. 各職種の仕事内容

外資IT企業における主要な部門と仕事内容を見ていきましょう。


営業職

まず、営業部門は大きく分けるとアカウント営業と代理店営業の2つがあります。担当するアカウント(企業)に対して、自社製品・サービスを通じた課題解決を提案する役割です。組織・職種構成はセールスフォースが実践している分業体制「The Model」を採用していることが多いです。


「The Model」の特徴は、顧客の購買行動や営業プロセスを細分化し、それぞれに専門チームと担当を設けることで、高い生産性と顧客体験を実現しています。



そのため、商談を担当して契約受注までを担うアカウントエグゼクティブ(外勤営業)だけでなく、電話やオンラインでの商談を通じて見込み顧客へアプローチするインサイドセールス(内勤営業)、受注後の顧客対応を行うカスタマーサクセスが連携して顧客を支援します。


代理店営業はパートナーセールスと呼ばれます。自社製品・サービスを自社の代わりに販売してくれるパートナー企業との協業が主な業務です。ソフトウェア企業ならSIer、Webサービスなら広告代理店がパートナー企業に該当します。


その他にも、プリセールス、セールスオペレーションなど複数の職種があります。



エンジニア職

外資IT企業のエンジニア職は、その企業が販売する製品・サービスの内容により、職種も異なります。ただ、全体的な傾向としては、グローバルで展開するシステムを日本向けにローカライズする開発や、顧客への販売、その後の導入を技術面でサポートする役割を担うことがあります。主な職種名は次の通りです。



マーケティング職

マーケティング部門は、製品・サービスの認知度向上や需要創出を担当します。商材のターゲットによって役割は異なります。

  • 法人向け商材:リード獲得に向けたイベント・キャンペーンなどを企画・実行します
  • 一般消費者向け商材:販売促進のキャンペーンやCMなどによるブランディングを行います


バックオフィス

人事、法務、財務、経理、広報といった企業の管理部門です。グローバルの方針を、日本のルールや商慣習に合わせてカスタマイズする柔軟さが求められます。



1-2. キャリアパス・昇進ルートの特徴


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ワンキャリア転職編集部

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