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セールスフォース・ジャパンの職種と仕事内容は? 部門・職種別の業務やキャリアパスを徹底解説

外資IT企業の中でも、人気・注目度が高まっているセールスフォース・ジャパン(旧:セールスフォース・ドットコム)。


世界No.1シェアを持つCRM(顧客関係管理)ソフトウェアを中心に、AIエージェントや業務自動化、データ分析など幅広い領域へとサービスを拡張し、各業界のデジタルトランスフォーメーション(DX)を強力に支援しています。

  

本記事では、ワンキャリア転職に寄せられた現役社員や転職経験者の声をもとに、セールスフォース・ジャパンの仕事内容、主要な職種、実際のキャリアパスまで詳しく解説します







1. セールスフォース・ジャパンの企業紹介


1-1. 企業概要


セールスフォース・ジャパンは米国セールスフォース・ドットコムの初の海外オフィスとして2000年に設立されました。古くから日本は重要な市場と位置付けられており、SaaSの先駆けとして成長を遂げてきました。



1-2. 詳細・特徴


セールスフォースはクラウドベースのCRMから機能を拡張させており、営業支援、カスタマーサービス、マーケティング、作業効率化など幅広い顧客のニーズに対応するため、機能・製品を拡張してきました。そのために、SlackやTableauなどの企業買収も積極的に行ってきました。


セールスフォース・ジャパンは、日本における顧客開拓からその後のサポートまでを担っています。ユーザーコミュニティ「Trailblazer」の運営やサステナビリティ推進にも注力し、日本独自の支援や地域社会との連携も強化しています。



1-3. コアバリュー


セールスフォースの特徴として、徹底した顧客第一主義があります。これは、コアバリュー「Trust(信頼)」「Customer Success(顧客の成功)」「Innovation(革新)」「Equality(平等)」「Sustainability(持続可能性)」でも表現されています。





2. セールスフォース・ジャパンの組織・部門構成と職種一覧


2-1. The Model(ザ・モデル)に基づく組織体制


セールスフォース・ジャパンの組織における最大の特徴は「The Model(ザ・モデル)」に基づく分業型組織体制です。  


The Modelは、セールスフォースが自社および企業へ提案するSaaSビジネスに最適化された営業・組織モデルです。顧客の購買行動や営業プロセスを細分化し、それぞれに専門チームと担当を設けることで、高い生産性と顧客体験を実現しています。




The Modelをベースとしたセールスフォース・ジャパンの主な職種と役割は次のとおりです。


1. マーケティング 

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ワンキャリア転職編集部

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