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日本マイクロソフトの職種と仕事内容は? 部門・職種別の業務やキャリアパスを徹底解説

外資IT企業の中でも日本で高い人気と知名度を誇る日本マイクロソフト。WindowsやOffice、Azure、Copilot、Surfaceなど幅広い領域でソリューションを提供し、仕事内容も多岐にわたります。


本記事では日本マイクロソフトの企業情報から主な事業部・職種、働く社員の声を紹介します。自分に合った職種やキャリアを選択する一助になれば幸いです。







1. 日本マイクロソフトってどんな会社?


1-1. 企業概要


日本マイクロソフト株式会社は、米国マイクロソフトの日本法人として1986年に設立されました。東京・品川本社を拠点に、全国の法人・個人向けに広範なITソリューションを展開しています。


マイクロソフトの事業はパソコンソフトから始まりましたが、テクノロジーの進化とともに事業領域を変えると同時に、各サービス・プロダクトを組み合わせることで競争優位性を高めてきました


また、社会課題の解決を目指した地方創生や教育ICT、ダイバーシティ推進、サステナビリティなどの取り組みも積極的に行い、日本におけるDX・デジタル変革の基盤を支えています。  


代表的な事業・サービスは以下の通りです。

 

  • WindowsやOffice(Microsoft 365)などのパソコン用のOS、アプリケーション  
  • Azureを中心としたクラウドサービス
  • SurfaceやXboxなどのデバイス  
  • セキュリティ、データ活用・分析の支援  
  •  教育・公共・地方創生の領域におけるDX推進  



1-2. ミッション、カルチャー


マイクロソフトのミッションは「地球上のすべての人とすべての組織が、より多くを達成できるようにする(Empower every person and every organization on the planet to achieve more.)」  です。多岐にわたる事業もこのミッションと紐づいており、時代に合わせて最適なソリューションを提供する企業として日々進化しています。


カルチャーとしては次の5つを大切にしています。いずれもミッション達成のために重要な姿勢や考え方を表現しています。


  • GROWTH MINDSET(成長する考え方)
  • 好奇心を持ち、挑戦や失敗から学び続けることで、新しいアイディアや解決策を絶えず生み出しています。


  • CUSTOMER OBSESSED(お客様に寄り添う)

お客様の声に耳を傾け、期待を超える価値提供を目指して積極的に課題解決に取り組んでいます。


  • DIVERSITY AND INCLUSION(ダイバーシティ&インクルージョン)

多様な人材・価値観を尊重し、誰もが力を発揮できる環境を整えることでイノベーションにつなげています。


  • ONE MICROSOFT(ワン・マイクロソフト)

一人ひとりの個性と背景を活かし協力し合うことで、より大きな成果と進化を目指しています。


  • MAKING A DIFFERENCE(世界を変える)

最先端テクノロジーを活用し、社員同士が強みを結集して世界中の人々やビジネスの可能性を広げています。





2. 日本マイクロソフトではどんな仕事ができる?組織・部門構成と主な職種一覧


2-1. 各部門の特徴

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ワンキャリア転職編集部

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