外資IT企業の中でも高い人気とブランド力を誇るApple Japan。iPhoneやMac、iPad、Apple Watchなど私たちの生活に欠かせないデバイスから、App Store・Apple Music・Apple TV+といったオンラインサービスまで、幅広い領域で事業を展開しています。そのため、仕事内容も非常に多岐にわたります。
本記事ではApple Japanの企業概要、組織構成、主な職種と仕事内容、社員の声やキャリアパス事例を解説します。転職・キャリアの参考にお役立てください。
1. Apple Japanの企業紹介
1-1. 企業概要
Apple Japanは、米国Apple社の日本法人として1983年に設立されました。全国のApple Store(直営店)を運営し、iPhone、iPad、Mac、Apple Watchといった製品の日本におけるマーケティング・販売促進に取り組んでいます。App Store、Apple Music、Apple TV+、iCloudなど多様なオンラインサービスの日本での普及や、研究開発も行っています。
1-2. 詳細・特徴
外資IT業界の中で、Appleが他社と大きく違う点は、自社製品を開発・販売するメーカーでもあるという点です。米国本社を中心に研究開発に投資しており、日本国内では六本木と横浜に最先端の技術を支える開発拠点を構えています。Apple Store(直営店)は国内に10店舗あり、2003年にオープンしたApple 銀座は、Appleが米国以外で出店した最初の直営店です。
ソフトウェアに目を向けると、Apple Japanは日本の個人・企業に対してApp Storeでのアプリ開発を支援したり、日本独自のコンテンツを編集したりしています。
このようにハードとソフトの両面で事業を展開し、消費者との接点も多いのがApple Japanの事業の特徴です。GAFAM(Google、Apple、Facebook=現Meta、Amazon、Microsoft)と呼ばれる巨大IT企業の日本法人の中でも、日本マイクロソフトやGoogle(グーグル)がBtoBの事業を中心に展開していることを踏まえると、より特徴が際立ちます。
2. Apple Japanの組織・部門構成と主な職種一覧
2-1. 各部門の特徴
Apple Japanでは、日本市場の特性に合わせてさまざまな組織・部門が存在します。主に下記のような部門で構成されています。
ハードウェア部門
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