日産自動車からの転職体験談(SCM/男性/20代)
20代 | 男性
海外営業
社会人歴 | 3〜5年 |
|---|---|
退職時の職種 | SCM |
退職時の役職 | 役職なし |
入社先の職種 | 海外営業 |
入社先の役職 | 役職なし |
日産自動車
SCM,役職なし
転職時の年収の変化
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転職を考えた理由・きっかけ
グローバルに働きたい, 目指すべきキャリアゴールに近づけない, 新たに挑戦したい職種/業界ができた
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転職を考えた理由・きっかけの詳細
海外を視野に入れて営業として働きたいから。購買という内向けの仕事をずっと続けているイメージが湧かず、商品知識や海外含めたサプライヤーを動かしてきた実績を活かして、グローバルに自動車・部品を商う仕事がしたいと思った。将来的には、世界中でビジネスを自在に動かし社会課題を解決する社会企業家になりたかった。
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転職活動で重視したポイント
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転職活動で重視したポイントの詳細
将来は商材を問わず新しいビジネスを作る「事業創造」を自分の生業にするという目標があったが、その第一歩としては、すでに購買担当として貿易経験がある、自動車関連のビジネスに関わるのが良いと考えた。そのため自動車系の領域に強く、新興国ビジネスへ力を入れている商社にまず関心を持った。加えて、新興国でさまざまなプロジェクトを手がける政府機関にも興味を持った。
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これまでの経験
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転職で役立ったこれまでの経験の詳細
南米やアフリカなどを含めて世界中のサプライヤーと取引して得た交渉力、英語力、胆力が役立った。また契約に基づいて他社と納期、コスト、クオリティの最大化を目指し、特には訴訟も選択肢に入れるようなシビアな取引を多数行ってきたことは、商社の営業としての目利き力や顧客に対する提案力にも繋がった。これが顧客目線でベストな提案だと自信をもって言えるオファーは、自分自身が顧客サイドにいたからこそできるものである。
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転職時に検討した企業
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