アクセンチュアからの転職体験談(物流コンサルタント/女性/30代)
30代 | 女性
経営企画・経営戦略
社会人歴 | 10〜15年 |
---|---|
退職時の職種 | 物流コンサルタント |
退職時の役職 | 係長・リーダークラス |
入社先の職種 | 経営企画・経営戦略 |
入社先の役職 | 係長・リーダークラス |
アクセンチュア
物流コンサルタント,係長・リーダークラス
転職を考えた理由・きっかけ
企業の安定性・知名度に不安を感じた, ワークライフバランスを整えたい, 新たに挑戦したい職種/業界ができた
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職を考えた理由・きっかけの詳細
理由は3点です。 1.外資系ならではのドライな人事制度を感じるケースを見たため、心理的に安心できる会社で働く意欲が強くなった 2.仕事に打ち込む体力がなくなってきた 3.サプライチェーンの強靭化、ドライバー不足への対応などロジスティクス専門コンサルタントとして得た経験が、事業会社で実行フェーズに関わったときにどう活きるかを試したかった
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職活動で重視したポイント
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職活動で重視したポイントの詳細
・残業時間が公表されており、自分自身の体感していた前職での残業時間よりも短いこと ・インフラをはじめとした倒産リスクの限りなく低い仕事であること ・戦略企画や物流関連の部署で働けること 上記3点を踏まえ、更に転勤リスクの低さから鉄道会社を中心に選び始めました
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
これまでの経験
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職で役立ったこれまでの経験の詳細
ファーストキャリアでは海運会社の陸上職として働き輸送実務にあたりました。またセカンドキャリアではコンサルタントとして、食品メーカーや運送会社など様々なクライアントとロジスティクス関連の課題を解決するお手伝いをしました。こうした経験から、物流関連の契約交渉や配送管理、トラブルがあった際の相談窓口がどこにあるかを把握しており、なおかつコンサルとしての大局的な目線で課題を分析、処方箋を提言することができます。入社して長くはないですが、こうした過去の経験のおかげで、実務者から見て違和感のない地に足の着いたあるモビリティ分野の事業戦略を、私が主導する形で策定することができました。
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職時に検討した企業
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます