クックパッドからの転職体験談(リサーチ・データ分析/男性/20代)
20代 | 男性
デジタルマーケティング
社会人歴 | 3〜5年 |
---|---|
退職時の職種 | リサーチ・データ分析 |
退職時の役職 | 役職なし |
入社先の職種 | デジタルマーケティング |
入社先の役職 | 役職なし |
クックパッド
リサーチ・データ分析,役職なし
転職を考えた理由・きっかけ
前職では、顧客満足度を高める文化の会社で働いており、いかに顧客の満足度を高めるかを意識して働いてきました。そのおかけで、UXが良いWebの仕組みやデザインに関しては知見は得られたました。また、そもそもすでにSEOが強く多くのユーザが多かったので集客に関しては知見が得られていませんでした。 そこで、ビジネスとして成立させるための集客や儲ける仕組みを作るところが自分に足りていないと思い、それを身につけるために営業とマーケティングが強い会社であるSMSに転職を決めました。
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職活動で重視したポイント
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職活動で重視したポイントの詳細
下記の4つの項目を重視していました。 - 自分で意思決定ができる環境下 - 問題解決能力を磨く環境にあるか - 会社・事業は成長しているか - ビジネスの力がつくか(儲ける仕組みを作ることに関われるか)
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職で役立ったこれまでの経験
前職では、有料会員を促進することをミッションに仕事をしており、その際に、どのような課題を顧客は抱えているのかを探るユーザインタビューや顧客の行動ログからのデータ分析により顧客の心理を把握して、その上で施策を回していくというマーケティングに必要な基礎的なところは、役に立ったかと思います。また、データの分析をしていたので、論理的に考える点も鍛えられており、そこも評価されていたと考えています。
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職時に検討した企業
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます