楽天グループからの転職体験談(法人営業/男性/30代)
30代 | 男性
法人営業
社会人歴 | 5〜10年 |
---|---|
退職時の職種 | 法人営業 |
退職時の役職 | 役職なし |
入社先の職種 | 法人営業 |
入社先の役職 | 役職なし |

楽天グループ
法人営業,役職なし
転職を考えた理由・きっかけ
企業文化に違和感を感じはじめ、日々の業務に疑問を持ち始めたのがきっかけです。他の口コミにもあるかもしれませんが、楽天はベンチャーとして個の成長が期待できる環境ではあるとともに、三木谷社長をヘッドとしたトップダウンの硬直した縦割り組織です。社長とレイヤーが離れている現場であっても、直属の上司がそのレポートラインの顔色を伺って仕事をしている様子が垣間見え、営業数値目標もお客様目線には程遠く完全に自己(会社)都合の値にさえ思えていました。顧客に歩み寄った営業を大切にしていた自分としてはこの部分に大きな違和感があり、働く環境を変えたいと考えました。
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職活動で重視したポイント
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職活動で重視したポイントの詳細
仲間を大切にすること(チームワークはもちろん、互いに「個」としての人間性を尊重できる環境)、提供サービスに意思があり誇りを持って営業できること、この2点を大切にしました。 これらは企業理念・バリューに類似するような項目があるか、ただ掲げているだけで形骸化していないか、現場まで浸透しているか、ということを面接で確認するよう意識しました。ユーザベースについてはパーパスやバリューを社員一人ひとりが大切にしており、多様なバックグラウンド・個性をもった人たちが生き生きと同じベクトルに向かって取り組んいる印象を持ちました。
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職で役立ったこれまでの経験
前職に比べると企業規模も小さく、自分たち一人ひとりの頑張りが事業の数値に直結する感覚があります。その観点では、社会人としての基礎であるPDCAサイクルを回す能力やお客様との関係性構築力、案件マネジメント力などは現在の業務に活かされていると思います。
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職時に検討した企業
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます