検索
30代 | 女性
商品企画
社会人歴
10〜15年
退職時の職種
事業企画・事業統括
退職時の役職
課長・マネージャークラス
入社先の職種
入社先の役職
ファーストリテイリング
事業企画・事業統括,課長・マネージャークラス
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
新たに挑戦したい職種/業界ができた, 年収をあげたい, グローバルに働きたい
年収を上げるための転職です。今後日本国内だけでは市場も収入も大きくは上がらないだろうという見込みがあり、自分自身も日本だけでなく世界の市場を相手に戦いたいと考えていました。転職のきっかけになったのは知人の誘いで、商品企画やブランドマーケティングの部署から事業管理やグループ会社・海外現地法人管理の部署に異動になり今後のキャリアについて悩んでいた際、両方の仕事を活かせる場として商社を紹介いただきました。
日本だけでなく、世界のマーケットを見据えたマーケティングや商品企画ができるかどうか、を重視していました。私のキャリアゴールはアパレル業界で世界を股にかけて働ける人材になることで、その目標を果たす上で商社でのキャリアは良いステップアップになると考えました。世界中のブランドや商品、その流通網やトレンドの変化についてアンテナを貼り、新たなビジネスチャンスを作る経験はなかなか他社ではできないからです。
アパレルブランドのマーケティングや商品企画の手法、市場や顧客を分析する手法、プロダクトアウトではなくマーケットインで考えるとはどういうことか、こういった現職でのコアスキルは全て、前職での経験から学びました。前職では、最初の半年間で営業や店舗管理の立場でミクロな顧客と向き合い、そこから本社のマーケティングやブランドマネジメントに長く従事しました。栄枯盛衰の激しい業界で供給者になることは時に厳しい現実に直面することもありますが、顧客の行動を分析すれば答えが見えることが多いこと、逆境にも狼狽える必要はなく長い目で見ればもうけを出す製品もあることなど、貴重な学びを得ました。これが現職でもブレない判断軸を持つための基盤となっています。
社会人歴10〜15年
新規事業企画・事業開発(課長・マネージャークラス)
デジタルマーケティング,課長・マネージャークラス
転職時の年収変化金額
どんなに頑張ってデータ分析をして新しいビジネスを提案しても、トップのガバナンスが効き...もっと見る
キャリアの実例が見放題
本音とデータで後悔のない転職を
販促(課長・マネージャークラス)
デジマの仕事にあまり興味が湧かなかったから。部署再編、人員再配置の流れの中で店頭での...もっと見る
メーカー
2016年12月 内定
男性
選考通過者の
対策内容が見れます(全105文字)
2023年10月 内定
事業企画・事業統括 セールスマーケティング(係長・リーダークラス)
30代前半 | 男性 (当時)
対策内容が見れます(全445文字)
2018年09月 内定
事業企画・事業統括 サプライチェーン(役職なし)
女性
対策内容が見れます(全57文字)
日東電工
(旧)リクルートキャリア
東レ
三菱総合研究所
日本製鉄
KPMGコンサルティング
戦略コンサルタント