一正蒲鉾からの転職体験談(広報・PR・広告宣伝/女性/20代)
20代 | 女性
業務プロセスコンサルタント
社会人歴 | 3〜5年 |
|---|---|
退職時の職種 | 広報・PR・広告宣伝 |
退職時の役職 | 役職なし |
入社先の職種 | 業務プロセスコンサルタント |
一正蒲鉾
広報・PR・広告宣伝,役職なし
転職を考えた理由・きっかけ
希望しない異動/転勤の辞令, 企業の将来性に不安を感じた, 新たに挑戦したい職種/業界ができた
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職を考えた理由・きっかけの詳細
・広報、PR、ブランディング業務をする中で、ユーザーのタッチポイントが企業のトップライン向上に寄与することを知った。一方で顧客体験やブランディングの考えが浸透していない企業がある中、そのような企業達を支援する仕事をしたいと思った。 ・広報職に着任する前、営業職の際にプライベートのトラブルのため体調不良でしばらく休暇を取得した。広報職に着任後しばらくしたら、担当部長から診断書を出さない限り営業職に戻す、とプレッシャーをかけられ会社とのカルチャーフィットに疑問を持った。
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職活動で重視したポイント
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職活動で重視したポイントの詳細
・自社製品をいかに売るかではなく、クライアントの顧客タッチポイントの磨き上げに貢献できること。 ・トップダウンで意思決定がなされるのではなく、ボトムアップ型や自身で裁量をもって働くことができる環境であること。 ・評価制度が明確であること。
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
これまでの経験
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職で役立ったこれまでの経験の詳細
・異業種への転職だったが、営業職・広報職での出した成果のプロセス。課題を特定し、仮説をもって打ち手を考え、周りを巻き込み実行するという考え方は現職でも役になっている。 ・前職は良くも悪くも古き良き日本企業のカルチャーがあったため、転職先でご支援する企業によっては縦割り、営業的なコミュニケーションが求められる場合もあり勘所は活かせたと思う。
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職時に検討した企業
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
.png)