日本ロレアルからの転職体験談(広報・PR・広告宣伝/男性/30代)
30代 | 男性
リサーチ・データ分析
社会人歴 | 10〜15年 |
|---|---|
退職時の職種 | 広報・PR・広告宣伝 |
退職時の役職 | 課長・マネージャークラス |
入社先の職種 | リサーチ・データ分析 |
入社先の役職 | 課長・マネージャークラス |
日本ロレアル
広報・PR・広告宣伝,課長・マネージャークラス
転職時の年収の変化
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転職を考えた理由・きっかけ
業務内容とのアンマッチ, グローバルに働きたい, 新たに挑戦したい職種/業界ができた
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転職を考えた理由・きっかけの詳細
決まった製品ラインナップの中から日本での売り上げ最大化を目指す外資系企業では、自分自身が海外の未知市場に主体的に挑む経験を得られないから。また不確定な海外オフィスへのトランスファーに賭けるよりも、自分でポジションを取りに行く方が近道だと思ったから。
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転職活動で重視したポイント
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転職活動で重視したポイントの詳細
美容化粧品と日用消費財のメーカーにて海外を相手にマーケ施策を展開することを目標に、海外に特化した調査分析を行う部署に応募した。前職では部署が商品ごとに分かれており、一つの商品の日本市場での展開においては誰より詳しくなる経験を積めたが、次のステップとしてはそもそも何を売れば良いのかから考える、もっと上流のリサーチや戦略策定を経験したかった。
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これまでの経験
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転職で役立ったこれまでの経験の詳細
ファーストキャリアの広告会社での新規参入ニーズ調査の経験や、前職の化粧品会社での市場・消費者分析とプロモーション実行、再評価のPDCAを回す意識が転職にあたり最も役に立った。消費者との既存タッチポイントがない市場において正確な情報を集めることは難しいが、仮説を立てて調査会社と共にリサーチを行い、トライアル製品の投入などを通じてニーズの高いセグメントを見極める術は、これまでの経験があったからこそ自分なりのやり方を考案し自走している。
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転職時に検討した企業
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