IHI からの転職体験談(研究・開発/男性/30代)
30代 | 男性
プリセールス・技術営業
社会人歴 | 5〜10年 |
|---|---|
退職時の職種 | 研究・開発 |
退職時の役職 | 係長・リーダークラス |
入社先の職種 | プリセールス・技術営業 |
入社先の役職 | 係長・リーダークラス |
IHI
研究・開発,係長・リーダークラス
転職を考えた理由・きっかけ
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職を考えた理由・きっかけの詳細
エンジン車から投資が集まり給与も高くなってきているEV車業界へ移り、自分のマーケットバリューとサバイブするためのスキルを上げるために転職した。元々電気工学に近い分野が専門で、電気で動く次世代車の開発、また車というサービスを使ったユーザーエクスペリエンスの設計に興味を持ち、EVの制御システムやパーツを供給しているメーカーへの転職を決めた。
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職活動で重視したポイント
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職活動で重視したポイントの詳細
年収とEV分野での幅広い知見という2軸をぶらさないようにしていた。給与が圧倒的な某外資メーカーや商社も一時期視野に入ったが、長期的な生存戦略・最終目標に近づくための選択として、ハードとソフトの両面で関わる総合メーカーへ応募する判断となった。開発よりも技術営業のポジションを選んだことも、ユーザー体験にフォーカスしたサービス作りを経験した方が、今後のキャリアに活かせると考えたため。
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
これまでの経験
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職で役立ったこれまでの経験の詳細
重工メーカーから総合電機メーカーへの転職なので、異業種とも言えるが技術を核としている点は同じ。そのため前職で様々なメーカーの車を研究し、EVの要素技術への基礎理解を得たこと、エンジン車についてはかなりディープな部分まで理解していることは、転職時にもアピール材料として役立った。更に現職ではエンジニアであり営業マンとして、自分の役割に閉じこもらず幅広い経験ができるよう、販売の前線に立ちつつ、技術部門へのフィードバックやマーケティング部門との調整まで行っている。そういった柔軟な動きができているのは、前職の研修制度がしっかりしており、研究開発部門でも一年目は様々な部署をローテーションさせてもらえたからだと思っている。
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職時に検討した企業
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます


