電通からの転職体験談(マーケティングコンサルタント/男性/20代)
20代 | 男性
マーケティング
社会人歴 | 3〜5年 |
---|---|
退職時の職種 | マーケティングコンサルタント |
退職時の役職 | 役職なし |
入社先の職種 | マーケティング |
入社先の役職 | 課長・マネージャークラス |
電通
マーケティングコンサルタント,役職なし
転職を考えた理由・きっかけ
マーケティングの領域は突き詰めていきたいと考えていた中で、前職の電通ではいわゆる「プロモーション」領域におけるマーケティングに関する業務を幅広く経験することができた。一方で「事業の成長に寄与するマーケティング」という観点だとかなり局所的な側面も感じ、事業に関わる手触り感が少ないことが課題であった。今後の中期的な成長を目指す際に下記2点 ①自身のマーケティング領域をプロモーションから拡大すること ②より事業数字全体を見ながら全社的なマーケティングの仕組みを構築していくこと が重要だと思い、上記2点が実現できる環境としてスタートアップへの転職を検討した。
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職活動で重視したポイント
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職活動で重視したポイントの詳細
転職を考えた理由・きっかけに通ずる部分ではあるが、事業成長への手触り感を感じるという観点で規模が大きい企業への転職という選択肢はなかった。転職の条件で重視していたことは下記。 ①裁量・責任の多さ 自らの力で能動的に領域拡張できす組織風土か(=合理的に正しいよねと判断されたことは自らがオーナーとなって実行できる) ②(良い意味で)環境が整備されていないか 組織として環境が整備されているほど自分が干渉できる領域が狭くなるため良い意味で自由な環境かどうか ③社としての成長性があるか 自らがジョインすることでさらなる急成長するポテンシャルがあるか
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職で役立ったこれまでの経験
前職においてもスタートアップ・ベンチャー企業を中心にマーケティング領域全般の支援をしていたため、マーケティング戦略の考え方・各種施策に関する知見などはそのまま転用できた。
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます