楽天グループからの転職体験談(営業企画/男性/20代)
20代 | 男性
新規事業企画・事業開発
社会人歴 | 5〜10年 |
|---|---|
退職時の職種 | 営業企画 |
退職時の役職 | 係長・リーダークラス |
入社先の職種 | 新規事業企画・事業開発 |
入社先の役職 | 係長・リーダークラス |
楽天グループ
営業企画,係長・リーダークラス
転職を考えた理由・きっかけ
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職を考えた理由・きっかけの詳細
前職もメガベンチャーと巷では言われていたが思ったよりも年功序列的で大企業らしさがあった。今後AIの時代となりホワイトカラーの椅子が少なくなっていく状況下、成長のためストイックに働かないことが逆にリスクになると思ったのが転職のきっかけ。
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職活動で重視したポイント
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職活動で重視したポイントの詳細
AIを駆使して新しい事業を作るor成長を加速させる、を軸にIT企業を中心に検討。経営者自らがAIへの積極的な投資や、企業内における利用必須化を謳う会社こそ将来性があると考え、投資家向け説明資料や、新卒者向けの採用メッセージも見ながら最終的に2社に絞り込んだ。
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
これまでの経験
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職で役立ったこれまでの経験の詳細
前職ではオウンドメディアを使ったプロモーションや、企業広告を掲載してもらうための営業活動に従事していた。AIの利活用に関する記事を作成したり、自分自身AIを使って調査をしたり、デザインのデコレーションをしたり、といった形で日常的にAIへ関わる立場ではあったので、「ビジネスの中でAIがどう使われているか」を人一倍知っていたのは転職にあたり自分の強みだったと考えている。
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職時に検討した企業
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます

