LIFULLからの転職体験談(営業企画/男性/20代)
20代 | 男性
法人営業
社会人歴 | 3年未満 |
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退職時の職種 | 営業企画 |
退職時の役職 | 役職なし |
入社先の職種 | 法人営業 |
入社先の役職 | 役職なし |
LIFULL
営業企画,役職なし
転職を考えた理由・きっかけ
営業から営業企画に異動になり、個人の目標だけを追うのではなく組織の目標や事業部・会社の目指すべき場所を追わなければいけないと考えたときに、同僚と比較して(周囲の年次が高かったことも要因かもしれないが)不動産業界を変えたい、この業界のこの負を変えたいというような想いの弱さを感じモチベーションの置き方が難しいと考えていた。また、このままだと自身の成長スピードも鈍化すると思い、自ら意志を持ってこうしたいと思える業界・サービスに関わりたいと思うようになった。
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転職活動で重視したポイント
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転職活動で重視したポイントの詳細
主に3点あり、1)企業理念・ガイドラインなど考え方の浸透度合い、2)業界と3)会社の組織構成・規模です。 1) 企業理念・ガイドラインなどの考え方の浸透度合い 共通の言語でなおかつ会社の考え方を少なくとも理解・共感をできていることでスムーズにかつ同じ方向に向かって事業を推し進めることができると考えているため。 2) 業界 人材・教育系を軸に企業を選定。 3) 会社の組織構成・規模 組織または事業部の規模が大きくない、また裁量を持ってチャレンジできる環境かどうかをポイントにしていた。
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転職で役立ったこれまでの経験
<営業経験> toB領域への営業、かつSaaS型のサービスであったため、業界の特徴を抑えることで基本的な営業経験は生かせた。また、転職先は立ち上がったばかりのサービスということもあり他者よりもSaaS型サービスへの理解も早かったため開発部署と連携しながらサービスの向上自体にも関わることができた。 <営業支援ツールの利活用> 前職でもsalesforceを顧客管理ツールと用いており、なおかつ営業企画時に活用促進にもかかわったため、転職先でも違和感なく活用できた。加えて、より使いこなせるよう提案も重ねながら効率化まで図ることができている。
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転職時に検討した企業
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