検索
20代 | 男性
事業企画・事業統括
社会人歴
3〜5年
退職時の職種
セキュリティコンサルタント
退職時の役職
係長・リーダークラス
入社先の職種
入社先の役職
伊藤忠テクノソリューションズ
セキュリティコンサルタント,係長・リーダークラス
トヨタ自動車
事業企画・事業統括,係長・リーダークラス
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
新たに挑戦したい職種/業界ができた, 業務内容とのアンマッチ, 目指すべきキャリアゴールに近づけない
本当は興味がないセキュリティ領域で長くやっていく自信がなく、またこのままではどんどん選択肢が狭まっていくことに恐怖があった。高い専門性を求められない業務コンサルに近似した案件であればなんとかデリバリーできるが、ツール導入やインシデント対応のような案件において、価値発揮できる自信がなく、このまま中途半端な状態で進むのも嫌だった。自分の原点は経営者だった父親のように経営に近い仕事をしたいことにあり、リスク管理だけを極めることは本意ではないので、それに近づける仕事を事業会社で担うためにチャレンジすべきだと考えた。
業務内容, ミッション/ビジョン/理念への共感, 魅力的なサービス・商品
とにかくその会社、商品を好きになれるかという部分と、経営に近い俯瞰的・中長期的な視野で仕事ができるかという部分に着目していた。一度東京を離れても良いので、とにかく修行の場に自分を置きたいと考えていた。最終的にトヨタを選んだのは、自動車に興味があったからというよりは、コンサルとしての基礎スキルの高さを評価し、ポテンシャルを見込んで採用してくれる器の広さを感じたから。
ITとセキュリティにリテラシーがあったこと、リスク管理のコンサルティングの一環で、財務や地政学、事業継続(BCP)といった重要なESGテーマの知見を得られたこと、何より論理的に構造化し複雑な事業でも分かりやすいペーパーに表現する力。トヨタの多様な事業の中には、ITを駆使したもの、金融事業、サプライチェーンを構成する企業に対しての事業継続支援など様々なものがある。事業企画の仕事をする際にも、様々な分野の専門性があることで、何が顧客が喜ぶポイントか、何が差別化点なのかを語る際に役立つ。
社会人歴5〜10年
経営企画・経営戦略(係長・リーダークラス)
経営企画・経営戦略,役職なし
(旧)リクルートコミュニケーションズ
経営企画・経営戦略,係長・リーダークラス
転職時の年収変化金額
安定した固定化した業務に面白みを感じなくなった。自分の役割・見えている範囲が限定的で...もっと見る
転職を経験して感じる
キャリア変化や役立つ経験
社会人歴10〜15年
新規事業企画・事業開発(課長・マネージャークラス)
新規事業企画・事業開発,課長・マネージャークラス
三菱総合研究所
研究テーマが技術ドリブンなものから、経営者やスタートアップ創業者を対象にしたものに変...もっと見る
IT・通信
2022年09月 辞退
セキュリティコンサルタント システム技術部サイバーセキュリティ技術部(役職なし)
男性
選考通過者だけが知る
具体的な選考内容と対策(全529文字)
2025年02月 辞退
セキュリティコンサルタント オープンポジション、もしくは選考時点で事業部・部門は未定(係長・リーダークラス)
具体的な選考内容と対策(全559文字)
2024年01月 内定
セキュリティコンサルタント 技術革新統括本部(役職なし)
具体的な選考内容と対策(全535文字)
デジサート・ジャパン(旧:日本ベリサイン)
シグマクシス・ホールディングス
野村総合研究所
KDDI
法人営業
NRIセキュアテクノロジーズ
NTT DATA(NTTデータグループ・NTTデータ・NTT DATA, Inc.)
プロジェクトリーダー(汎用系)