博報堂からの転職体験談(マーケティングコンサルタント/女性/30代)
30代 | 女性
広報・PR・広告宣伝
社会人歴 | 10〜15年 |
|---|---|
退職時の職種 | マーケティングコンサルタント |
退職時の役職 | 係長・リーダークラス |
入社先の職種 | 広報・PR・広告宣伝 |
入社先の役職 | 係長・リーダークラス |
博報堂
マーケティングコンサルタント,係長・リーダークラス
転職を考えた理由・きっかけ
副業/リモートワーク等の柔軟な働き方に変えたい, カルチャーがあわない, 新たに挑戦したい職種/業界ができた
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職を考えた理由・きっかけの詳細
きっかけはライフイベント(出産)。クライアントのために日夜問わず働くことも楽しかったですが、それを見直し、より効率の良い働き方をする必要性に迫られました。そうすると自己決定権の少ないクライアントビジネスは不利だと思い、クライアント側の事業会社への転職を視野に入れ活動を開始しました。
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職活動で重視したポイント
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職活動で重視したポイントの詳細
広報や新商品企画の支援をしていた考えていたこととして、プロモーションが上手く行くかは、元々の会社イメージ、商品イメージ、会社の文化にかなり依存すると考えていました。世間ウケの良い会社であれば、ごく普通の広告が安定的な効果を生みますが、キワモノ的なビジネスをしている会社だと、より過激な方向に広告も向きがちです。私は王道のマーケティングを極めたかったので、会社の商品やカルチャーにしっかりした哲学と歴史があり、世間うけの良い会社を選びました。またワークライフバランスももちろん重視しました。
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
これまでの経験
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職で役立ったこれまでの経験の詳細
・広報としての実務経験はないものの、コンサルとしてプロモーション戦略の立案から現場でのPDCAを回す仕組みづくり、伴走してのクリエイティブ制作など幅広く手掛けてきたので、その経験が転職において役立ちました。 ・これまでもチームで働くことが多く、私自身もコピーライターやエンジニア、デザイナーなど様々な方の力があって広告ができることを知っていました。周囲を巻き込み、自分のやりたいことを伝えて形にするコミュニケーション能力は、前職で鍛えられたスキルの中でも最も今あってありがたいものと感じます。
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職時に検討した企業
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
.png)
