QUICKからの転職体験談(営業企画/男性/20代)
20代 | 男性
事業企画・事業統括
社会人歴 | 5〜10年 |
---|---|
退職時の職種 | 営業企画 |
退職時の役職 | 役職なし |
入社先の職種 | 事業企画・事業統括 |
入社先の役職 | 役職なし |
QUICK
営業企画,役職なし
転職を考えた理由・きっかけ
何か大きな出来事があったわけではないが、少しずつ会社の雰囲気と自分のマインドのギャップを感じるようになり、環境を変えた方がよりよい未来になるのでは、と考えるようになったため。 ・業界内でのポジションや年齢構成など様々な内外要因から、現在の売上をいかに守っていくかという考えが強い ・会社として新たな領域の開拓を宣言してはいるが経営のコミットや方針が弱く、また現場もなんとか推進しようという気概がないといった状況ゆえ、頑張る人ほど周りとのギャップを感じ転職し、日々の仕事をほどほどにこなしたい人が残っている状態だった。
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職活動で重視したポイント
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職活動で重視したポイントの詳細
①前向きに仕事に取り組む雰囲気・カルチャー →転職のきっかけとなった、前職でのマインドのギャップを解消するため。 ②企画系の業務であること →前職での営業企画が向いてると思ったため。 ③年収アップ →キャリアアップが目的のため。 ④企業、事業が大きいこと →大きな金額を動かす方が責任を持って仕事ができると思ったため。 ①>②>③の順で重視した。 ①は求人の時点ではわからないので②③④でスクリーニングして、①を面接で確認するイメージで取り組んだ。
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職で役立ったこれまでの経験
・業界知識 ⇒転職先の重要顧客やアライアンス先領域と前職の領域が一部重複していたためその点を選考の中で評価していただけた。 ・営業(toB) →対人コミュニケーションや組織の力学を学ぶことができた。売上を作る仕事の経験は企画ポジションをやる上で、あるとないとで大違いだと思う。 ・営業(toC) →同上。テレアポや飛び込み的な営業の経験があり、泥臭さやメンタルの強さをアピールできた。
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職時に検討した企業
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます