ライトアップからの転職体験談(経営企画・経営戦略/男性/30代)
30代 | 男性
パッケージ導入コンサルタント
社会人歴 | 5〜10年 |
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退職時の職種 | 経営企画・経営戦略 |
退職時の役職 | 係長・リーダークラス |
入社先の職種 | パッケージ導入コンサルタント |
入社先の役職 | 役職なし |
ライトアップ
経営企画・経営戦略,係長・リーダークラス
転職を考えた理由・きっかけ
前職でCRMの代理店販売をしつつ業務フローの設計・実装をしておりました。その業務にもやりがいを感じていましたが、以下の2つの理由で転職を考えました。 ①興味のある業務と業界の変化 CRMの販売をしている中で顧客へのコンサルティングを提供しており、その内容にとても面白みを感じておりました。また会社の同僚でAIに強い興味をもっていた方がおり、その話を聞く中でAI業界に興味を持ち始めました。 そんななか、在籍中にCRMの代理店販売事業を縮小することとなり、将来的に自身が興味のある業務ができなくなってしまう可能性があったため、転職を考えるきっかけとなりました。 ②組織との価値観の相違 個人的にはお客様へ貢献したい気持ちが強く、サービス提供後のサポートも手厚く信頼を気付いていきたいと考えていました。しかし、組織方針としては力を入れるところが営業でカスタマーサポートの部分にはあまり力を入れない方針だったため、自身の価値観と相違が生じていました。 そちらに加えて、AIなどの技術面に対するリスペクトの違いなど、少しずつ価値観が違う箇所が浮き彫りになり、このまま所属していても快適に仕事ができないと感じ、転職を意識するようになりました。
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転職活動で重視したポイント
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転職活動で重視したポイントの詳細
重視していた点は、そのサービスがいかに市場にとってインパクトがあるか、そしてそのサービスを好きになれそうかという点です。 サービスを販売する際にサービス自身に魅力がなければ売れず、現在はサービスが飽和している状態なので市場にインパクトを与えるようなサービスでないと注目されないだろうと考えました。 また、仮に自分自身が顧客になったとしてそのサービスのことを気に入る、つまりは好きになれるものでないと本気で販売する気にはなれないと考えました。 ABEJAにて取り扱っているサービスはどちらの側面も持っており、とても気に入っているサービスです。
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転職で役立ったこれまでの経験
CRMの販売代理を行っている最中に実施していたコンサルティングです。具体的にはCRMツールの導入時に導入設計・設定・定着の3ステップをお客様にヒアリングしつつスケジューリングし、お客様の目的達成のために並走していくものです。 社内でそのコンサルティングを行っているものが私1人しかおらず、脳内施行を行ってはお客様に実践する試行錯誤をし続けた日々でしたが、お客様に合わせて提案内容が変わり最適な答えも変わる事をとても楽しいと感じて行っておりました。 その内容がそのまんま今の業務に生かせているのでとても助かっております。 その際に身に着けた「お客様のお話を構造的に理解する力」「お客様の発言の裏側にある前提や意図を考える・確認する力」「お客様と心理的に仲良くなるソフト面とタスク振りやスケジューリングを決めるハード面のバランス」は今でも生かせそうに感じています。
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転職時に検討した企業
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