SBIビジネス・イノベーターからの転職体験談(総務/男性/20代)
20代 | 男性
法人営業
社会人歴 | 3年未満 |
|---|---|
退職時の職種 | 総務 |
退職時の役職 | 役職なし |
入社先の職種 | 法人営業 |
入社先の役職 | 役職なし |
SBIビジネス・イノベーター
総務,役職なし
転職時の年収の変化
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職を考えた理由・きっかけ
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職を考えた理由・きっかけの詳細
・所属していた現場・職場でやってみたいと思っていたことはやりきったと感じていた ・事務的な仕事・バックオフィス業務だけでなく、社内のさまざまなステークホルダーと関わる中で「営業として社外の顧客と折衝してみたい」という挑戦意欲が湧いた ・社内で営業としてキャリアチェンジしてみたい意向を伝えるも、あと1〜2年はバックオフィスとして現場を支えてほしいという回答だったため、転職を決意した
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職活動で重視したポイント
業務内容, ミッション/ビジョン/理念への共感, 魅力的なサービス・商品
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職活動で重視したポイントの詳細
・「ミッションへの共感」理由:ミッションからバリューや事業戦略が紐づいて構成されると考えた時、「ミッションへの共感」ができなかったら、自分が100%パフォーマンスを発揮することが難しいと考えていたため ・「魅力的なサービス・商品」理由:魅力的かどうかは主観で評価した。市場の先駆者として、スポットコンサルティングというサービスをきっかけに、それ以外の商材も展開しているところから見て、サービス・商品はとても魅力的に見えた ・「業務内容」理由:未経験ながらも、法人向けの営業活動に従事できるかどうかは重視した。
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
これまでの経験
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職で役立ったこれまでの経験の詳細
・業界・職種ともに未経験での転職であったため、直接的に役立ったスキルの評価が難しい。 ただし前職のバックオフィス業務等で培った業務に関係するステークホルダーの主張を聞き分け、整理する力は現在の職務でも役立っている ・クライアントの依頼内容・やりたいことを整理するときに主観ではなく客観の視点から整理されることを求められるシーンが多いため、主張を整理する力が重要 ・バックオフィス業務の効率化で全く社内でやったことがない取り組みを行った際、自学自習する癖を身につけていた。 これは今も見知らぬ業界について触れる機会が多い現職では大変役に立つ。
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職時に検討した企業
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます

