アコムからの転職体験談(リスク・与信・債権管理/女性/20代)
20代 | 女性
決済
社会人歴 | 5〜10年 |
|---|---|
退職時の職種 | リスク・与信・債権管理 |
退職時の役職 | 役職なし |
入社先の職種 | 決済 |
入社先の役職 | 役職なし |
アコム
リスク・与信・債権管理,役職なし
転職時の年収の変化
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職を考えた理由・きっかけ
カルチャーがあわない, 新たに挑戦したい職種/業界ができた, 業務内容とのアンマッチ
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職を考えた理由・きっかけの詳細
知名度や既存顧客基盤が確立されており、 安定感がある一方で、業務改革や仕組みづくりのスピードが比較的緩やかだと感じるようになったため。 また、決められた仕組みの中で業務を回すよりも、成長過程にある事業の中で、改善や仕組みづくりをPDCAの早いサイクルで回していく仕事に強い関心があったため。
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職活動で重視したポイント
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職活動で重視したポイントの詳細
転職活動において重視していたポイントは、大きく3点あります。 1つ目は、事業や業務が成長フェーズにあり、自分の改善提案や工夫が反映されやすい環境であることです。 2つ目は、評価や役割が成果やプロセスに基づいて相対的に判断されることです。 数字管理や改善への取り組みを日々意識してきたため、 年功的ではなく、行動や成果を見て評価していただける環境を重視しました。 3つ目は、安心して長く働ける環境であることです。 金融・決済領域で培った法令遵守や情報管理の意識を活かしながら、 個人情報やカード情報を適切に扱う文化が根付いている会社であることを重視しています。 これらの点から、 成長フェーズにありながら、NTTデータとUFJニコスという大手2社の基盤を持つペイジェントは、 挑戦と安定のバランスが取れた環境だと感じ、強く志望しました。
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
これまでの経験
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職で役立ったこれまでの経験の詳細
転職活動を通じて役立った経験は、大きく3つあります。 1つ目は、クレジットカードのオーソリーエラー対応など、決済トラブルを含む顧客対応と業務改善を経験してきたこと。 新しい施策や仕組みを検討しながら運営する中で、 状況に応じて柔軟に対応する力や、改善視点を持って業務を見る力が身につきました。 2つ目は、金融機関としての貸金の業務経験です。 貸金業ローン債権や割賦販売クレジット債権を扱う中で、 法令遵守を前提とした正確性、リスク意識、情報管理の重要性を徹底して学びました。 また、受電数や応答率などを日々数字で管理し、 数字の変動から課題を把握し、改善につなげる習慣が身についたことも大きな財産です。 3つ目は、コールセンター業務を通じて培ったコミュニケーション力です。 電話対応や交渉を重ねる中で、相手の立場を理解しながら説明し、 冷静に合意形成を図る力を磨くことができました。 これらの経験を通じて、 スピード感を持った改善力と金融・決済領域に必要な正確性・慎重さの両立が自分の強みとして活かせると感じた。
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職時に検討した企業
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます


