ニチアスからの転職体験談(事業企画・事業統括/女性/30代)
30代 | 女性
カスタマーサクセス
社会人歴 | 5〜10年 |
---|---|
退職時の職種 | 事業企画・事業統括 |
退職時の役職 | 役職なし |
入社先の職種 | カスタマーサクセス |
入社先の役職 | 役職なし |
ニチアス
事業企画・事業統括,役職なし
転職を考えた理由・きっかけ
前職は、新卒で大手プラント向け(石油石化、製鉄、電力など)素材メーカー企業に入社しました。7年間で、営業→技術営業→企画部門を経験し、様々な部門やレイヤーの方々と仕事をしてきました。自分の根本にある「どこでも必要とされる人材でありたい」という思いから、前職では、1つを極めるのではなく、全く異なる職種を積極的に経験させていただきました。一方で、年功序列の制度もあり、これからの自分のキャリアを考えた時、「この組織の中で管理職を目指し中長期で生きていくか」「それとも新たな場所に飛び込んでみるか」の2択で迷うようになっていました。そんな中で頭によぎったのは「どこでも必要とされる人材でありたい」という思い。例えば今後、自分の中でやりたいことができた時、スキルがないからチャレンジできない自分ではいたくない、今の自分に足りないものを身につけたい!という思いから、転職を決意することとなりました。
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転職活動で重視したポイント
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転職活動で重視したポイントの詳細
前職で様々な職種を幅広く経験したことにより、フラットな視点やプラント関連の業界知識、そして、成熟企業ならではの「シェアを守りながら伸ばす」顧客対応を経験してきました。一方で自分に足りない部分は、事業を一から成長させたり、組織を作りあげた経験が無いことでした。 測量業界は少子高齢化や人手不足に悩む、成熟したプラント業界と同じ課題を抱えており、ドローンはその業界に新しい風を吹かせる成長産業です。そしてテラドローン自体もこれからより測量事業を盤石にしていくフェーズに入ってきていることから、「経験を活かしつつ足りない部分を強くする経験ができる場所」が、テラドローンのカスタマーサクセスでした。
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転職で役立ったこれまでの経験
カスタマーサクセスは、顧客に継続利用をしていただくことで、顧客自身の利益最大化をお手伝いする部門です。そのため、前職の「シェアを守りながら伸ばす」経験や、繊細な顧客対応については、今までの経験が役に立っていると感じることが多いです。
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転職時に検討した企業
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