本田技研工業(Honda)からの転職体験談(営業企画/女性/20代)
20代 | 女性
戦略コンサルタント
社会人歴 | 3〜5年 |
|---|---|
退職時の職種 | 営業企画 |
退職時の役職 | 役職なし |
入社先の職種 | 戦略コンサルタント |
入社先の役職 | 役職なし |
本田技研工業(Honda)
営業企画,役職なし
転職時の年収の変化
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職を考えた理由・きっかけ
新たに挑戦したい職種/業界ができた, 目指すべきキャリアゴールに近づけない
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職を考えた理由・きっかけの詳細
「自分だけの価値を生み出せる人間」になるための成長過程にコンサルでの経験が不可欠だと確信しました。事業会社の若手は課長やリーダーが考えた大方針をなぞって実現させることが主な期待値であり、事務処理ができれば自分でなくてもいいのでは、という違和感を抱きながら働いていました。そんな折に大学同期でコンサルに入社した友人の体験談を聞く機会があり、若手でありながら自分軸で仮説や意見を持ち、それを臆せず伝えることで大きく成長した姿を見て、自分もそうなりたいとの考えを強く持ちました。
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職活動で重視したポイント
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職活動で重視したポイントの詳細
ファーストペンギンになる、誰も考えていないことを誰よりも深く考え実行する、という自分の哲学に共感してくれるかというカルチャーマッチが大きかったと思います。コンサルタントという職種自体は前提として決まっていたので、カルチャーが合うか、戦略コンサルタントとして経営にとって価値の高い提言ができるのか、若手であっても自主自立で考えられるのか、という点でどの会社が自分にとってベストなのかを選びました。
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
これまでの経験
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職で役立ったこれまでの経験の詳細
事業会社の意思決定までのプロセスやメカニズムについて一定の理解があること、一事業とはいえ事業戦略や中期の事業計画を考えた経験、新規に統合した会社のPMI実行をPMOとしてサポートした経験が転職で役立ちました。戦略の提言だけではなく、その承認プロセス実施、実現にあたる実行体制の確保も一緒にご支援することが多い中で、事業会社の内情や業務手順への習熟がクライアントに首肯してもらいやすい資料を作るインプットになりました。
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職時に検討した企業
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます


