日産自動車からの転職体験談(セールス・サービスエンジニア/男性/30代)
30代 | 男性
セールス・サービスエンジニア
社会人歴 | 10〜15年 |
|---|---|
退職時の職種 | セールス・サービスエンジニア |
退職時の役職 | 係長・リーダークラス |
入社先の職種 | セールス・サービスエンジニア |
入社先の役職 | 係長・リーダークラス |
日産自動車
セールス・サービスエンジニア,係長・リーダークラス
転職を考えた理由・きっかけ
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転職を考えた理由・きっかけの詳細
まずは昨今の経営状況に対する家族の心配が非常に大きくなっていた事が最大要因。 社員への通達よりも数日前にTVやネットニュースで〇〇工場閉鎖、〇〇名削減、などの情報がリークされる。社員には事後報告しかないため家族に説明材料が無く、ひたすらに心配させる状況だった。 また、残っても負担が増える未来しか見えなかった。
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転職活動で重視したポイント
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転職活動で重視したポイントの詳細
海外売上高が9割前後、欧米等の先進国にも新興国にも強みを持っており一定のシェアを確保している。海外での業務経験もしっかり積めるため会社の安定感に加えてキャリアアップも望めた。 船外機においては世界トップ企業のため、圧倒的な強みがある。 また、2輪もホンダに続く地位。 2輪、船外機市場ともに世界中でいつまでも無くならない必需品であり、成熟市場成長市場ともに確固たるブランドを築けている事は大きな強み。
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これまでの経験
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転職で役立ったこれまでの経験の詳細
四輪とニ輪で違う部分はあったものの自分の職種(カスタマーサービス)の根幹は同じ事であり、これまでどんな信念を持って業務にあたっていたか、自分なりに解釈したサービスマンの価値、新たな知識の習得意欲、といった基本的な部分を抑えておけば問題無いと思う。 考えながら真面目に仕事をやっていれば必ず、お客様との対応で苦労した事、現場と本社の狭間で経験した大変な事などが発生する。困難に打ち克った経験がどこの会社でも評価されると思う。 言われた事だけやって、自分で考えない仕事を続けているとキャリア損失に直結するのでまだ若い人には気をつけてもらいたい。
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転職時に検討した企業
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