検索
30代 | 男性
業務プロセスコンサルタント
社会人歴
5〜10年
退職時の職種
内部監査・内部統制
退職時の役職
課長・マネージャークラス
入社先の職種
入社先の役職
丸紅
内部監査・内部統制,課長・マネージャークラス
KPMGコンサルティング
業務プロセスコンサルタント,課長・マネージャークラス
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
業務内容とのアンマッチ, 希望しない異動/転勤の辞令, 評価/人事制度への不満があった
コンサルの仕事と違い、一つの仕事に少なくとも3年は従事しないといけないため、自分の成長の幅が限定されてしまうことに危惧を持った。自分の得意を活かして内部統制の部署に入ったはいいものの、そこから営業系の部門に異動することに思った以上のハードルがあった。短期間で案件が変わる、あるいは並行して複数の案件を回すからこそ、自分の専門性をゼロから拡張できる魅力があり、コンサルティングはその点で事業会社よりも自分に合っていた。
戦略、内部統制構築、ITなど分野に関わらずコンサルとしてケイパビリティのある案件、自分がデリバリーできる案件であれば何でも自分が推進できる環境。自分の所属組織に関係なく、取り組んだ案件の成否で評価していただける環境。また、以前より興味のあったクロスボーダー案件に関われる環境。
前職は商社だが、その前はコンサルタントとして戦略チームにおけるグループ戦略・グループバナンス領域を専門にしていたため、主にその際の経験が転職後の基本動作となっている。アウトプット提出のスピード感は戦略コンサル時代の方がかなり厳しく、例えば指示を受けたその日に上司と2回レビュータイミングを設け、10P超の資料でも2日で仕上げる姿勢は、転職後の上司からも高く評価されている。また、多くの日本企業が海外含めたグループ会社の経営やガバナンスに苦労している中で、コンサル、実地経験の両方を有しており、経営方針とガバナンス方針を一体で支援できる点、海外子会社への対応もお手のものである点が、希少性につながっている。
社会人歴5〜10年
戦略コンサルタント(役職なし)
営業企画,係長・リーダークラス
A.T. カーニー
戦略コンサルタント,役職なし
転職時の年収変化金額
自分自身の能力不足を痛感すると同時に、海外研修員のステータスでありながら新しいビジネ...もっと見る
キャリアの実例が見放題
本音とデータで後悔のない転職を
社会人歴10〜15年
事業企画・事業統括(課長・マネージャークラス)
海外営業,課長・マネージャークラス
明治グループ(明治・Meiji Seikaファルマ)
事業企画・事業統括,課長・マネージャークラス
年収を下げてでも以下の目標を達成するため転職しました。 ・中間事業者ではなく、自分の...もっと見る
商社
2025年02月 辞退
内部監査・内部統制 内部統制統括部(係長・リーダークラス)
男性
選考通過者の
対策内容が見れます(全552文字)