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アマゾンジャパンへの転職難易度は? 300件超のクチコミ・体験談で徹底解説

外資IT企業の中でも、特に人気の高いアマゾンジャパン。グローバル市場で存在感を示す同社への転職に関心のあるビジネスパーソンも多いのではないでしょうか。

本記事では、ワンキャリア転職に集まった実際のアマゾンジャパン選考体験談や現役社員のクチコミをもとに、選考フローや求められる人物像、具体的な対策までを解説します。


目次



1. アマゾンジャパンへの転職の難易度は


アマゾンジャパンへの転職難易度は、総じて高いと言えるでしょう。その理由は主に3つあります。


1. 多面的な選考プロセス

ループ面接とよばれる複数回の面接があり、異なる視点から徹底的に評価されます


2. OLP(Our Leadership Principles)に基づく厳格な評価

アマゾン独自の行動指針に沿った経験や考え方が徹底的に問われます


3. バーレイザーの存在

「バーレイザー」と呼ばれる特別な面接官が関わり、「アマゾンのレベルを引き上げられる人材か」の観点で評価が行われます


しかし、難易度が高い一方で、事前に対策ができるものもあります。アマゾンジャパンが求める人材に合致する方であれば、チャンスは十分にあると言えるでしょう。


▼アマゾンジャパンに内定した人の選考体験談








2. アマゾンジャパンってどんな会社


2-1. アマゾンジャパンの多岐にわたる事業


アマゾンジャパンは事業領域が多岐に渡ります。以下で、主な事業ごとにその特徴を見ていきます。


EC事業

自社直販とマーケットプレイスで家電・書籍・日用品などを販売。Prime会員向けサービス(お急ぎ便・当日配送・定期おトク便)を展開し、出品事業者のサポートも実施。

デジタルコンテンツ事業

Prime Video、Kindle、Amazon Music、Audibleを提供。オリジナル制作や日本市場向けのキャンペーンも展開。

Amazonデバイス & サービス事業

Echo、Kindle、Fire Tabletなどを開発。日本市場向けにAlexa機能やアプリのローカライズを担当。

クラウド事業(AWS)

AWSを通じて企業・公的機関へサーバーやストレージ、アプリ開発ツールを提供。幅広いIT基盤をオンラインで提供。

BtoB・法人向けサービス

「Amazonビジネス」で法人購買を支援。法人営業、マーケティング、カスタマーサクセスなどを担当。

カスタマーサービス

電話やチャット対応を通じて配送・サービス品質を改善。顧客満足度向上を担う。

物流・オペレーション

フルフィルメントセンターやデリバリーステーションの運営。配送ネットワークやサプライチェーン最適化を推進。


2-2. アマゾンジャパンの職種


アマゾンジャパンの職種も数多くありますが、主な職種は次のとおりです。


事業開発・事業戦略

新サービス・新ストアの立ち上げ、外部パートナーとの提携、企画・事業戦略の推進。

バイヤー

新規取引先の開拓、販売促進の支援、担当カテゴリーの売上・利益拡大。

営業・コンサルタント

出品企業や販売パートナーの開拓、コンサルティング、広告営業、売上最大化提案。

マーケター

新サービスやストアの認知向上、集客施策の企画、各部門との連携による市場拡大。

エンジニア・IT職種

ソリューション設計、データ分析、インフラ構築など技術面から事業を支える。AWS関連の採用もあり。

オペレーション・ロジスティクス

倉庫運営、サプライチェーン管理、業務改善、拠点立ち上げやロボット導入。

カスタマーサービス

電話・チャットで顧客対応を行い、CX(顧客体験)の向上を担う。

クリエイティブ系

特集ページ制作、動画やオリジナルコンテンツ制作、デザイン(UI/UX・Web・ビジュアル)。

コーポレート部門

人事、財務、法務、広報など、企業運営を支える管理部門。


アマゾンジャパンについてより詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。






3. アマゾンジャパンの選考フロー


アマゾンジャパンの選考プロセスは、一般的に以下のような流れで進みます。



3-1. 基本的な選考フロー

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ワンキャリア転職編集部

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