トヨタ自動車からの転職体験談(販促/男性/30代)
30代 | 男性
業務プロセスコンサルタント
社会人歴 | 5〜10年 |
---|---|
退職時の職種 | 販促 |
退職時の役職 | 役職なし |
入社先の職種 | 業務プロセスコンサルタント |
入社先の役職 | 役職なし |

トヨタ自動車
販促,役職なし
転職を考えた理由・きっかけ
海外勤務・社内公募による新興部署への異動を経験する中で自分の世界が広がり、更なる挑戦に臨みたいと思うようになったから。 以下、詳細 特命プロジェクトのために転職してきた外資系自動車メーカーの方(前職では部長級)と一緒に仕事を進める中で、各社の事業実態や仕事の方法を学ぶ=海外拠点を含めたトヨタと他社のCapabilityを脳内比較する機会をいただき、多くの気付きを得た。 ・新たな挑戦をせずとも事業を維持できてしまう大企業であること ・中の人達は新しいことに挑戦している気になっていること ・一方で、新しい挑戦に臨むに足るCapabilityがあること 特命プロジェクトの終了と共に『私は挑戦する側でいたい』という想いが大きくなり、また社内全体の機運が変わるよう働きかける or それを待つよりも、リスクがあっても転職したいと考えるようになった。
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職活動で重視したポイント
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職活動で重視したポイントの詳細
・私が貢献可能であること ・成長産業であること ・組織の流動性が高いこと =私が新しい経験を積める可能性が高いこと ・給料が下がらないこと
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職で役立ったこれまでの経験
・メーカーの各機能を経験していたこと ・海外事業体で=お客さんの距離が近い環境で、それを実践していたこと ・上記を英語で実践した実績 ・新興部署で擬似的なベンチャー企業体験をしていたこと
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職時に検討した企業
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます