キーエンスからの転職体験談(リサーチ・データ分析/男性/20代)
20代 | 男性
広報・PR・広告宣伝
社会人歴 | 5〜10年 |
---|---|
退職時の職種 | リサーチ・データ分析 |
退職時の役職 | 役職なし |
入社先の職種 | 広報・PR・広告宣伝 |
入社先の役職 | 役職なし |
キーエンス
リサーチ・データ分析,役職なし
転職を考えた理由・きっかけ
関西への転勤が決まったことと、マーケターとして力をつけ、最終的には社会をリードする人材になるという目標のために、より一般市民向けの製品を扱いたいと思ったことが転職を考えた理由です。
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職活動で重視したポイント
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職活動で重視したポイントの詳細
商品の魅力と人事制度の2点を企業選びの基準にしました。まずは、日本全国で知名度がある、一般市民が使う製品を持っているか、次に、無意味なジョブローテーションがなく自分のやりたい領域に集中できるか、この2つを大事にしていました。
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職で役立ったこれまでの経験
前職で、顧客の年齢や企業の設立年数など、一見営業には関連が薄そうなものも含めて、あらゆるデータを用いて勝利へのアプローチを探るデータベースマーケティングという手法を徹底的に学びました。そのため、数字の取り方・評価手法・効果の見えやすい施策の立案については他企業の誰にも負けない自信を持っていました。実際に資生堂に入った後も、情シスや営業の方々と協力して、必要な情報を集める体制と整え、データ分析を通じたマーケティングの効率化・定量化を行うことで、入社2年目に最高ランクに近い人事評価を得られました。
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます
転職時に検討した企業
登録・ログインすると
詳細な内容を閲覧できます