三井住友銀行からの転職体験談(法人営業/男性/20代)
20代 | 男性
教務事務
社会人歴 | 3年未満 |
|---|---|
退職時の職種 | 法人営業 |
退職時の役職 | 役職なし |
入社先の職種 | 教務事務 |
入社先の役職 | 役職なし |
三井住友銀行
法人営業,役職なし
転職時の年収の変化
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転職を考えた理由・きっかけ
カルチャーがあわない, より大きな裁量権を得たい, 新たに挑戦したい職種/業界ができた
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転職を考えた理由・きっかけの詳細
大きく二つあります。 一つ目は、「人と向き合う時間をもっと大切にしたい」と感じたためです。 銀行では多くの方の生活を支えるという意味でやりがいを感じていましたが、一方で業務の性質上、数字や短期的な成果に追われ、目の前の方とじっくり向き合える時間が思ったより多くありませんでした。 その中で、「相手の状況を丁寧に理解し、寄り添いながら支援する仕事が自分には合っている」と感じ始めたことがきっかけでした。 二つ目は、教育という領域に携わりたいという想いが強くなったためです。 学生時代から教育に関わる機会があり、人の成長に伴走できる教育の仕事にはずっと魅力を感じていました。特に、生徒一人ひとりの変化に気づき、その成長を支えていくというプロセスに大きなやりがいを見いだしていました。 銀行の仕事で得た「課題を整理し、本質的な解決策を探る力」は、教育現場でも必ず活かせると考えましたし、長期的に人を支えるという観点では、教育分野が自分の価値観により合っていると確信しました。 結果的に、 「人に深く関わりたい」という軸と 「長期的に成長を支える仕事をしたい」という思いが一致し、 創志学園で働くことを選びました。
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転職活動で重視したポイント
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転職活動で重視したポイントの詳細
① “人と向き合う時間”がしっかり確保できる環境かどうか 銀行時代は多くの方を支援できる一方、どうしても数字やスピードが優先される場面が多く、 「一人ひとりに丁寧に向き合う時間」が取りづらいと感じることがありました。 創志学園は、生徒の成長に伴走するための時間や関係づくりが重視されており、 自分の働き方の軸と一致していました。 ② 中長期で関われる“成長支援”の仕事であること 教育は結果がすぐに出るわけではなく、日々の積み重ねで変化が生まれる領域です。 短期的な成果よりも、長期的に関わることで価値を生む仕事に携わりたいという思いがあり、 創志学園の教育理念や指導方針に強く魅力を感じました。 ③ 組織としての方針が明確であること 学園としての理念、生徒指導のスタンス、職員間の役割分担が整理されており、 自分がその中でどう貢献できるかのイメージが持ちやすかった点は大きな決め手でした。 ④ 多様な関係者と協働できる仕事であること 生徒・保護者・講師・学校との連携など、さまざまな立場の方と協力しながら 一つの目標に向けて動く仕事に魅力を感じていました。 調整力やコミュニケーションを活かせる環境を求めており、創志学園はそれに合致していました。 ⑤ 自分の経験を“教育の現場”に還元できる可能性 前職で培った課題解決力や業務整理力が、教育現場の運営や改善にも役立つと感じ、 スキルを活かしつつ、より人に近い場所で働ける点を重視しました。
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これまでの経験
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転職で役立ったこれまでの経験の詳細
異業界ではあったが、新規問い合わせからの営業やテレアポなどは経験を活かすことができた。また、経理的な処理もあったがそれも経験が活かせた。
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転職時に検討した企業
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